2022-01-01から1年間の記事一覧

愛犬が入院しました

愛犬が膵炎で月曜日から入院になりました これまでも肝臓の数値が悪いので、毎週病院に連れて行っていたのですが、膵臓の数値が急激に悪くなって入院となりました。 食欲旺盛でご飯の準備を始めるとそわそわしてた子なんですけど、先週から全く食べなくなり…

ドール服の販売を始めます

アパートの入居審査やっと通ったと思ったら、駐車場が1台の契約になってる 2台で契約出来るって聞いたから申請したのに何だこれ 変更出来なかったら、また場所探しからやり直しだー!やだー! そんなこんなでとんでもないクリスマスになりそうですが、そろ…

翠星石の衣装のお譲り先を募集してます

だいぶ前に作った翠星石の衣装と如雨露、せっかくならお知り合いの方にお譲りしたいなと考えてまして。 理由としては、頑張って作ったので大事にしてくれそうな方にお譲りしたいという点ですね。 メルカリで出してもいいんですけど、高額転売なんて話を聞く…

アパート探しの旅、完結?

アパート内見行ってきたよ! 6.5帖の極狭空間だけど、パーソナルカラーやカラーセラピーやるなら充分だろうという事で契約する事にしました。 最寄駅は井野なので県外の方はちょっと遠めですが、駅から約5分のところなのでアクセスしやすいはず! まだ手続き…

色彩検定終わったぞー!〜今後の予定を添えて〜

タイトルのとおり、色彩検定一級の二次試験が無事終わりました! 試験会場の近くにセミナーの先生が待機してて、採点してもらったら恐らく合格ラインに届いてるだろうとの事でした✨ 受かってるといいなー! そんなわけで、今後の予定。 とりあえず、明日は事…

パーソナルカラーの話

前回の記事でも書いたけど、わかりにくかったと思うので、あらためて一つの記事にしてみたよ。 「パーソナルカラー診断のシーズンの色を買ったのに似合わない」という声をたまに聞きます。 それはパーソナルカラーの診断方法に原因があります。 パーソナルカ…

近況報告

Twitterは割と復活してるけど、ブログは死にかけなので生存報告。 色彩検定の勉強の合間にアパート探しやらドレープ引き取りやらでちょいとバタバタしてました。 まずはアパート探しについて。 住居でパーソナルカラー診断やカラーセラピーをやるスペースが…

子供用クマさんケープ おまけ

友人よりこの間のクマさんケープをお子さんに着せた写真が届いたのでご紹介! (掲載許可いただいてます!) おおお…ケープでっけぇのう 作ってる時から散々「でかくね?」って言ってたけど、やっぱりこれ乳児用じゃなくて幼児用だよね。 着られるのは一年後…

子供用クマさんケープ 製作2(終)

無事完成したどー! 作り方の紙を渡されたけど、ほぼ無視しましたw 持ち込みのプードルファーが明らかに静電気起こす気マンマンだったので、裏地で対策してやりました! リラックマみたいで可愛い で、首元はくるみボタンで留めるだけってデザインだったんだ…

スクールの感想(愚痴じゃないよ!)

いつもの講師が都合で来られないので、別の方が臨時で講師をやったんだけど、超楽しかった!! いつもの講師はなぜそう感じるのかをちゃんと説明出来ないし、その説明を求めるとキレるから誰も質問出来ない空気だったんだけど、臨時講師はそこをきちんと説明…

子供用クマさんケープ 製作1

高校時代の友人(といっても親しくなったのは卒業後)が先日出産しまして。 冬に着せるために、手芸屋で入手した子供用のクマさんケープを作ろうと思ったらしいのですが、型紙が解読出来ないし、材料の一つであるプードルファーの扱いが難しそう…。 そこで裁…

スクールの感想(またしても愚痴)

毒を吐き出さないとやってられないんじゃー!! というわけで、またしてもパーソナルカラーのスクールの愚痴です。 今回、簡易の方法でパーソナルカラーを診断する練習をしたんですけど、「似合うのは高彩度?低彩度?」という話の中でなぜか黄色のドレープ…

ブラックレディ 衣装製作4(終)

無事完成しましたー! ピアスもいい感じに仕上がってます 苦戦したのがウィッグで、これもうほとんど造形って思ったわ。 まず、前髪を立ち上げして 横のチョンチョロリンを縫い付けてから、棒に巻き付けてハードスプレーで固めました。 角?はEVAシートで円…

ブラックレディ 衣装製作3

生地が届いたのでひたすら縫って、ドレスはほぼ完成しました。 この生地、本当に縫いづらくて… 縫ってると針に毛玉みたいのが発生するんですよね。 あ、スカラップが下手くそなのは、ただの技術不足です。 スカートからチラ見えしてる青い布はスパークサテン…

ブラックレディ 衣装製作2

ドレスの型紙が完成したぞー! さあ、裁断やるぞー! あれ…? この生地、幅は何cmだっけ…? あああ、90cm…!!! 宮下、これはやらかしたァー!!! えーと、ちゃんと説明するとですね。 生地幅を確認せずに150cm幅と思い込んで、2mで注文してしまったのです…

スクールに行ってきた感想(ほぼ愚痴)

昨日、パーソナルカラーのスクールに行ってきました。 結果としては、非常にがっかりでした。 なぜかというと、「指導者が感覚でしか理解してない」こと!! 今回は色彩検定3級の内容(PCCSとか明度彩度とか)をやったんですが、ろくに説明もないままドレー…

ブラックレディ 衣装製作1

だいぶ前から作り始めてたんだけど、久しぶりに型紙作りから大苦戦してたので、更新が遅れました まずは「お前の周りの重力どないなってんねん羽衣」を作りました。 写真のとおり、ワイヤーを仕込んでるので物理完全無視仕様です! ドレスにボタンでくっつけ…

今泉影狼 衣装製作4(終)

無事完成しましたー ここ最近ちょっと忙しくて、サイレント作業進行になっちゃったけど許して 胸のブローチはちょうどいい台座がなかったので造形しました。 ホログラム処理したんだけど、レイアースの時ほどキラキラさせるのもなーと思って控えめにしたら、…

鯰尾藤四郎 衣装製作1

ずおの衣装作るよー! というわけで、型紙作って裁断!! 端処理して、ダーツ縫って、縫い合わせて、プリーツ処理してドーン!! 山川選手がHR打って、愛斗選手がタイムリー打って、平沼くんが移籍後初HRを打って、SBが楽天を倒した事によってCS確定を決めた…

龍咲海 初期防具+最終武器製作4

併せまでに武器間に合わなかったよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) でも防具はほぼ間に合った! 風ちゃん同様、レジンパーツはホログラム仕様なので、光が当たるとキラキラします✨ 腕のパーツは試行錯誤を重ねて、3回目でようやく綺麗に作れました。 古←→新 大事…

鳳凰寺風(制服) 衣装製作4(終)

完成しました〜!! ジャケットはそんなに苦労しなかったけど、スカートは死んだ目で作業してたよ! 防具も一部出来たので装着! 肩に仕込んである磁石で支えてます。 これだけでバランスが取れなければ防具の横にも磁石を仕込もうかと思ったんですけど、予…

龍咲海 初期防具+最終武器製作3

とりあえず肩パーツはほぼ完成しました。 言い忘れてましたが、今回はアニメのデザインで作ってます。 原作はもうちょい複雑なデザインで、細長い形をしてます。 で、いつも使ってるカッターが行方不明なので、人形服用のハサミで切ったら、端っこがガッタガ…

龍咲海 初期防具+最終武器製作2

レジンの道具も課金したのでご紹介。 カップケーキがメインだけどレジンにも使えるらしいシリコンモールド。 底面がふにゃふにゃしてるので、UVライトを照射する前に底面を支えないとだなー。 なんて事を考えていると… 横幅がUVライトよりでかい…!! しかた…

龍咲海 初期防具+最終武器製作1

レイアース併せの日にちが差し迫ってるので頑張って作るよー! というわけでまずは肩の防具から。 型紙はこんな感じ。 うん、これだけだと何が何やらって感じですねw この形にCOSボードを切り出します。 実はこの間、ミニルーターとベルトサンダーを買いまし…

鳳凰寺風(制服) 衣装製作3

プリーツやりきったぞ!! まち針の穴は、どうやら水を含んだテッシュで叩くと直るらしいので、あとでまとめてやるよ! 今日は午後に美容院の予定だったので、カチューシャとボタン作りをしてました。 カチューシャはレイヤー御用達のダイソーさんで買いまし…

鳳凰寺風(制服) 衣装製作2

プリーツスカート作りに入ります! 風ちゃんのスカートはひだが多いので、今回は半身12本の計算で型紙を作ります。 こんなに細かいのは初めてなので、計算が間違ってないか、新聞で形を作って確認。 お、大丈夫そう! というわけで、この計算で進めていきま…

鳳凰寺風(制服) 衣装製作1

今泉影狼の生地カットを間違えてしまったので、追加購入の生地が届くのを待つ間に、次の併せの衣装を作ってました! 風ちゃんはシングルジャケット+細かいプリーツスカートのセットですね。 まずはジャケット。 火曜日から進めてて、実はもうほとんど出来上…

空き時間に読んでた漫画

【再婚承認を要求します】 動画広告で気になり、これを読むためだけにLINE漫画を入れました。 気の強そうな皇后・ナビエが元奴隷の少女・ラスタにキツく当たる話なのかと思ったら、ナビエめちゃくちゃ良い人…!! 隣国の王子・ハインリも裏側あるのかと思っ…

パレットFお迎えしました

今日は色彩検定一級の対策セミナーに参加しました! 今回は初回という事で、これからどういう風に進めるか、どこを重点的に学習するといいか等の説明だけだったので早く終わりました。 せっかくなので、ちいさなおみせに寄りました。 で、入ってすぐに目に付…

今泉影狼 衣装製作3

トップス作り。 アシンメトリーのデザインなので、ハトロン紙を2枚くっつけて型紙を作ってます。 ZUN絵だとクルーネックかと思ってたけど、他の絵師はラウンドネックが多かったので、途中で変更しました。 型紙が出来たので生地をカットして…と、ここでミス…