2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミナ 衣装製作7

少し先っぽを長くしてみた。 これを紙に書き写して、骨の型紙を作っていきます。 出来上がったのがこちら。 COSボードの切り出し。 これは…スカルグレイm(略) このままだと形が安定しないので、針金を仕込みます。 針金を埋め込むための溝を掘ります。 本当…

ドミナ 衣装製作6

トップスのハトメ付けの続き。 いい感じに付けてたけど… 途中で材料が尽きました 仕方がないので羽根作り。 コウモリの羽根なんてちゃんと見たことないから、全然上手く描けない 今日、日本で一番コウモリの羽根をじっくり見たんじゃないかな。 とりあえず衣…

ドミナ 衣装製作5

スカート完成! 右側はイラスト集どおり、ボタン2個で留める仕様に! 生地とボタンホール用の押さえが相性悪すぎて、何回もやり直したよ なので、左側はスナップボタンにしました! ここからはひたすら造形タイム! まずは首の金属板から。 型紙は5分くら…

ドミナ 衣装製作4

裏地付けてる途中。 一度間違えて後ろ身頃の表地と裏地を縫い合わせちゃって、「あ、これじゃ背中にファスナー付けられないじゃん!」って気付いて慌てて解いたw で、後ろのファスナーを付けたら、付け始める位置を間違えたので再び解き…ミスしすぎィ! なん…

ドミナ 衣装製作3

トップスの型紙作りの続き! 実はプリンセスラインはあまりやったことがないので、ちょっと苦戦してます。 なんとか完成! これをもとに裁断! 意外と厚みがあるので、すごい切りにくかった 前身頃は普通に縫うけど 後ろ身頃はファスナーの長さ分、縫わずに…

ドミナ 衣装製作2

スカート縫い終わったぞー! 新しいミシンになってから初めてストレッチレザー縫ったけど、どう調整すれば縫いやすくなるのかわからん どうやっても生地が引っ張られていく…!! おかげで裾側がちょっとつれてしまった ウエストは後ろだけゴム入れてるので、…

ドミナ 衣装製作1

たぶん誰も知らない超マイナーゲーム『BLACK/MATRIX+』のヒロイン、ドミナ(CV:日髙のり子様)の衣装を作るよー❣️ キャラデザイン本をメルカリで購入できたので、早速デザインを確認! ドミナの掲載は1ページのみだけど、衣装が詳しく説明されててありがた…

李紅蘭 初代戦闘服製作2

長らく期間が開いたけど、撮影予定があるのでちゃんと続きやってくよー! 前身頃と後ろ身頃を合体させたところまで進めて放置してました で、初代戦闘服の製作ももう3回目なので途中の写真は撮ってませんが、前身頃の見返しと 後ろの裾の見返しを付けました…

地獄の衣装製作合宿Part2

せりか氏がうちに合宿しにきました! タイトルや画像のとおり、衣装を自作するための(地獄の)合宿です! Part1じゃない理由は、以前併せの後にせりか宅に拉致られて強制合宿させられたことがあるからです。 その時はこちらを作りました↓ 完成はこんな感じ…