2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿目まどか 衣装製作5

花びらみたいな部分が仕上がったよー! パニエがボリューム足りないのでショボく見えるけど、スカートと同様に全円なので広がるよー パニエもどう作るか、そろそろ決めないとな。 で、ボタンはどうしようかと思って手芸屋にいったら可愛いのを見つけたので即…

鹿目まどか 衣装製作4

トップスの真ん中に白い生地を足すついでに、構造も変更する事にしました! もともとはヒラヒラがついたワンピースで、横ファスナーで着脱する予定だったんですけど、ヒラヒラをスカートに付ける事にしたので横ファスナーにする必要もなくなりまして。 じゃ…

鹿目まどか 衣装製作3

パニエ問題は置いといて、ひとまず上着の製作を進めていくよ! トップスはこんな感じで作ったけど、よく考えたら前の真ん中は白だったわ あとで切り開いて付け足します。 で、花びらみたいな部分は最初トップスにくっつけようかと思ったんだけど、そうすると…

鹿目まどか 衣装製作2

スカートのフリルを巻きロックにしてみたよ! ロックミシンは扱いづらいけど、慣れれば本当頼もしいな ちなみに全体像はこんな感じ。 包帯みたい 長さはたぶん2m以上あると思う(型紙作らずにテキトーに切り出したのでわからない) これを地道にギャザー寄せ…

庭師の鋏(蒼星石) 製作5(終)

留め具を作っていきます! 穴より大きめな丸いレジンを2個作ります。 本当はゴールドで作りたかったんだけど、着色剤が見つからなかったので透明で作ってます。 片方にアルミ棒をくっ付けます。 もう片方は鋏を通してから留めます。 試しにスプレーで塗装し…

庭師の鋏(蒼星石) 製作4

握りと刃の間に飾り付けから。 原作だと細かい形が省かれてるし、アニメ版は全然形が違うから、フィギュアを参考にしてみたよ! 棒の形に合わせてボードを掘って両面貼り付け(左)。 その後はルーターやベルトサンダーを使って曲線になるように削る(右)。…

庭師の鋏(蒼星石) 製作3

型紙どおりにCOSボードを切って、ステンレス棒を入れる穴を掘ってドッキング! おーこれだけでも鋏っぽいぞー! 握る部分の飾りと、くり抜いた部分。 くり抜いた部分は今回使わないけど、他でまだ使えるので捨てずに取っておくよ! というか、この形…靴の中…

板を敷くだけの簡単なお仕事

これ、パーソナルカラーで使う作業机なんですけど ベストカラー置いてるといっぱいいっぱいになちゃうんですよね あまり長さがあっても邪魔なので、板を乗せればいいかと思い、910×450のベニヤを買ってきました! これにレース敷いただけだと、さすがに安っ…

庭師の鋏(蒼星石) 製作2

何度やっても形が奇妙になるので、実際の鋏をかたどって、それを貼り付けて参考に大きく描けば良い感じになるんじゃないかと ここまでいったところでハタと気付く。 「これをスキャンして倍率上げて印刷したら効率良くね?」 で、倍率上げるには拡大率を計算…

庭師の鋏(蒼星石) 製作1

蒼星石のために頑張っちゃうですぅ!(CV:翠星石) ハサミの構造よくわかんないけど、まぁなんとかなるっしょ! とりあえず型紙作り。 紙は以前、紅蘭のノート用に買った画用紙の余りを使っていくよ! ↓紅蘭のノート 一枚だと長さが足りないので3枚セロテー…

お店のサイトが完成しました!

なぜかアホみたいに時間がかかりましたが、お店のサイト無事完成しましたー 【アトリエ マリンブライト】 https://ateliermarinbright.wixsite.com/colorsalon パーソナルカラー診断、カラーセラピーは24時間受付です! 縫製代行サービスはコスプレ衣装のオ…

ゲームして運動して衣装作っt…あれ?

少しずつ手持ちのゲームを攻略していこうと思って、手始めに当時100円で買った『パペッティア』をプレイしました。 あまりにも安価で手に入ったからてっきりクソゲーかと思ったら、普通に良作でした。 世界観はしっかりしてるし、豪華声優陣(故・藤原啓治さ…