2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供用クマさんケープ 製作2(終)

無事完成したどー! 作り方の紙を渡されたけど、ほぼ無視しましたw 持ち込みのプードルファーが明らかに静電気起こす気マンマンだったので、裏地で対策してやりました! リラックマみたいで可愛い で、首元はくるみボタンで留めるだけってデザインだったんだ…

スクールの感想(愚痴じゃないよ!)

いつもの講師が都合で来られないので、別の方が臨時で講師をやったんだけど、超楽しかった!! いつもの講師はなぜそう感じるのかをちゃんと説明出来ないし、その説明を求めるとキレるから誰も質問出来ない空気だったんだけど、臨時講師はそこをきちんと説明…

子供用クマさんケープ 製作1

高校時代の友人(といっても親しくなったのは卒業後)が先日出産しまして。 冬に着せるために、手芸屋で入手した子供用のクマさんケープを作ろうと思ったらしいのですが、型紙が解読出来ないし、材料の一つであるプードルファーの扱いが難しそう…。 そこで裁…

スクールの感想(またしても愚痴)

毒を吐き出さないとやってられないんじゃー!! というわけで、またしてもパーソナルカラーのスクールの愚痴です。 今回、簡易の方法でパーソナルカラーを診断する練習をしたんですけど、「似合うのは高彩度?低彩度?」という話の中でなぜか黄色のドレープ…

ブラックレディ 衣装製作4(終)

無事完成しましたー! ピアスもいい感じに仕上がってます 苦戦したのがウィッグで、これもうほとんど造形って思ったわ。 まず、前髪を立ち上げして 横のチョンチョロリンを縫い付けてから、棒に巻き付けてハードスプレーで固めました。 角?はEVAシートで円…

ブラックレディ 衣装製作3

生地が届いたのでひたすら縫って、ドレスはほぼ完成しました。 この生地、本当に縫いづらくて… 縫ってると針に毛玉みたいのが発生するんですよね。 あ、スカラップが下手くそなのは、ただの技術不足です。 スカートからチラ見えしてる青い布はスパークサテン…