2021-01-01から1年間の記事一覧

神崎すみれ 初代戦闘服製作2

最近ミニチュアの事ばかりで、すっかりドールオーナー感溢れるブログになってますが、一応コスプレメインです。 さて、トッッッッッップスタァのジャケットの基礎が出来ました。 前回の反省点を活かして、腕周りと後ろの金の縁取りは縫い込んでます。 これか…

はじめてのシルバニアファミリー(嘘)

球体関節人形愛用に『はじめてのシルバニアファミリー』を買いました。 子供の頃、赤い屋根の大きなお家を持ってたので初めてではないんですけどね 左右の瓶に入ってるやつはダイソーかセリアで買いました。 球体関節人形愛は1/12ですが、シルバニアより若干…

ミニチュア沼に沈む女ァ!

ミニチュアの沼にすっかり沈んでてヤバいです。 ミニチュア撮影のために撮影ボックス購入したり、リーメントのぷちシリーズ購入したり、お菓子系のガチャミニチュア大人買いしたり、リロロ姫シリーズ購入したりで散財しまくってます ちなみにリロロ姫の外箱…

久しぶりのドールカスタム(プチ)

研修に行かされたり、LIONS THANKS FESTA行ったりですっかり更新サボってましたが生きてますよー! 今日は部屋の片付けをするかたわら、ドールプチカスタムしてました。 というのも、某フリマアプリで赤毛のアンならぬリカちゃんを買いまして。 元は赤毛のロ…

食べ物系ミニチュア小物が大量発掘された件

①じゃがりこ ②カプチーノ ③フラペチーノ(ハハッ ④フィラデルフィアとチーズケーキ ⑤カキ氷 小物が多くて失くしそうなので、これだけは使う時まで袋に入れっぱなしにします。 ⑥リプトンのスプーンスイートコレクション ⑦ビール これはもう日常系ドール写真を撮る…

ホームクリーン ミニチュアコレクション

ちょっと前からミニチュアにハマってます。 今回はケンエレファントのホームクリーンを、ドールオーナー目線でレビューします。 ①ウタマロ石けん・リキッド 衣類の汚れを落とす事で有名な洗剤ですね。 私も少し前までウタマロ石けんでマスクを洗ってました。…

【愚痴】お仕事つらたん

※ただの愚痴ですので、何も実になりません。楽しくありません。 吐き出したいので吐き出してます。 今、研修の事前課題とやらをやってるんですけど、やっぱり日本って狂ってるなーと思います。 プライベートになぜ仕事を? ホワーイジャパニーズピーポー!?…

絶賛増殖中!

まだまだ増えるぞ、リカちゃんドール! 今回はハッシュタグリカちゃんという、高校生の設定のリカちゃんを購入しました。 ちなみにタカラトミー製なのでおもちゃ屋で普通に買えますが、Amazonでタイムセールになっていたので、わざわざ通販でポチりました。 …

神崎すみれ 初代戦闘服製作1

1/8は何の日かご存知ですか? そう! サクラ大戦の花組トッッッッッップスタァこと神崎すみれ様の誕生日なのです! というわけですみれ様バースデーをお祝いするために戦闘服を作っていきます。 時間があれば冬服を作りたいんですけど、型紙作るのがめんどく…

リンキーココをセリアボディにしてみた

先日購入したリンキーココのサイエンスちゃんをセリアボディに交換します! まずはマミります。 スリープアイのせいで完全に死体ですね、はい。 なかなか取れなかったので、か弱い方は交換厳しいかも? で、セリアボディの首の接続部はヘッドの穴より太いの…

リカちゃんのボディを交換してみた

アゾンから新たにピュアニーモ2フィールというボディが出まして。 タイトルで分かるとおり、私そのボディを買ってしまいました! 22cmサイズのリカちゃんに取り付けるので、今回はSサイズを購入しました。 まずはリカちゃんとボディを分離します。 なかなか…

リンキーココがやってきた

最近すっかりドール沼に逆戻りしてる我が家にリンキーココがやってきました! 水色の髪が愛らしいサイエンスちゃんです。 寝かせると目を瞑ります。 キャンドゥの背景紙を使って撮影。 可愛いー サイエンスちゃんはエクエストリアガールズみたいな格好が似合…

アリス風ドール服 製作3(終)

忘れた頃にやってくる製作日誌。 エプロンをどう作るか悩んでたら時間が掛かっちゃいました。 そんなアリス服もなんとか完成です! 早速リカちゃんに着せてみました! お、初めての割にはいい感じなのでは? 反省点は色々あるので、今後改善していこうと思い…

『ちいさなおみせ』に行ってきた!

リカちゃんといえば、全国各地のおもちゃ屋さんやオンラインストアで販売されている、タカラトミー製の物が有名ですね。 こちらはメイドインチャイナですが、実はメイドインジャパンのリカちゃんがあるんです! ただし、こちらはリカちゃん公式のオンライン…

片付けたり遊んだり

部屋の模様替えが終わらないまま色んな荷物が届いてしまったので、遊びつつ片付けます。 まずはMLPの漫画。 左は漫画オリジナルストーリー。 今のところラリティの話まで読んだんですけど、海外漫画は日本の物とはまた違うので読みづらい…。 半円の中に四コ…

巫女さんがやってきた!

皆さんは赤坂の日枝神社という所をご存知でしょうか? こちらは江戸城の鎮守という徳川家康に縁のある場所で、他の神社と同じくお祭りや御祈祷等が出来ます。 もちろん七五三の御祈祷も出来て、記念品を貰うことが出来ます。 その中で男の子はウルトラマン、…

西武な一日

10/31はハロウィンですが、それをかなぐり捨ててメラドと西武園ゆうえんちに行ってきました。 まず、メラド。 こちらはLIONS SPECIAL SALE2021という、まあ所謂今年のグッズ売り尽くしセールをやっていたので行きました。 この日はともみーこと髙橋朋己元投…

ハッピーハロウィーン!!

Twitterにはアップしたけど、こっちに上げてなかったアリスミクさん。 衣装は久しぶりに既製品です。 スタジオは安定のクラウドナイン。 上のも含め、Currとアーカイブにもそのうちアップします。

アリス風ドール服 製作2

いかん、これは間に合わんぞ!!? というのもですね、D社のアリスの襟を白だと勘違いして引き返せないところまで進めちゃって、結局1から作り直してたんですよね。 人間サイズのコスプレ衣装なら絶対イメージでやらないのに…いやはや、思い込みで進めちゃ…

アリス風ドール服 製作1

今週末はいよいよハロウィンなので、アリス風ドール服を作ることにしました。 ドール雑誌に載ってた型紙を元にただいま製作中。 リカちゃんに着せようと思ってるので22cmサイズ。 このサイズのドール服でもダーツを取ることにヤックデカルチャーでした ちな…

近況報告という名の深夜のボヤキ

とりあえず生存報告を兼ねての近況報告、そしてタイトル通りのボヤキです。 ここ最近Twitterもブログも更新してないところから分かるとおり、衣装製作も画像編集も進められてません。 というのも、宮下の業務量がとんでもない(課の半分以上を私が担ってる)…

レオ風リュック 製作2(終)

ポケットとファー素材に大苦戦してなかなか進みませんでした。 モフモフしんどいよぉ… というわけで完成しました! なんとか今シーズン最後の観戦に間に合って良かった! ちなみに耳の形はライナショルダーの流用ではなく、今回用に型紙作りました。 という…

レオ風リュック 製作1

以前、ライナ風ショルダーを作ったのですが もっと獅子風グッズを作りたくなったのでレオ風リュックを作る事にしました。 ちなみに今使ってるリュックはこれ。 中身は応援用のプレイヤーズタオルとフラッグしか入ってません。 本やサイトを参考に型紙作って…

型紙を整理整頓するゾ!

作った型紙はいつもクリアブックに入れているのですが、一昔前の型紙は何のキャラ用か書いてなかったので整理しました。 こんな感じでマスキングテープに作品名・キャラ名・衣装のバージョンを記入します。 あまりにも古い物や二度と使わなそうな物を捨てた…

翠星石 衣装製作5

なんとか間に合いました。 スカートは全円×2枚と前垂れで、下にワイヤー入りロングパニエを履いてます。 重さがやばいです。 もはや下半身甲冑。 足元見えなさすぎて階段下りるのがノロノロでした。 でも1日で作った割には結構綺麗に仕上がったと思うの(*'▽…

翠星石 衣装製作4

やばい間に合う気がしなーい ベストは公爵夫人というサテン生地を使ったのですが、肉厚すぎて縫うのに一苦労。 でも、イメージ通りの上品な感じになったと思う! そして襟は作り始めてから、イラストによって形が違う事に気付いてしまい…。 迷いに迷った結果…

翠星石 衣装製作3

会社のコロナ対策で女性陣だけ割を食ったり(男は在宅、女のみ郵便や電話対応のために強制出社)、ワクチンの副反応に死んでたので、ちょっと更新途絶えてました。 ブログは更新してないけど、ちまちま進めてたよ! 頭のアレ作り。 立体的なデザインなので、…

リカちゃんがやって来た!

YouTubeでリカちゃんをアレンジする動画を観てたら興味が湧いて衝動買いしました。 VERYって女性雑誌とのコラボなんですって。 雰囲気が好みだったのでコレにしました。 開けるとリカちゃんが磔にされてるのが見えます。 どうやらスカート部分が取り外し出来…

この一年をなぜか夏に振り返る

そういえば去年の分からちょうど一年間の写真が溜まってしまったので、消化するために振り返っていきます。 ・西木野真姫 ホワイトデー覚醒ver 既製品。羽根は売ってなくて、作ろうにも間に合わなそうなので早々に諦めました。 ウィッグは衣装に付属してたや…

まどマギ併せレポ&ソロリベンジ

というわけで、ようやくまどマギ併せのレポです。 普通に考えれば遅いけど、宮下的にはだいぶ早いですね。 なんせ1年分写真溜まってますから 貸切が出来なかったのでシェアでの参加でした。 このご時世なので参加者少ないかと思いきや、意外と多かったです…