神崎すみれ 初代戦闘服製作1

1/8は何の日かご存知ですか?

 

そう!

サクラ大戦花組トッッッッッップスタァこと神崎すみれ様の誕生日なのです!

というわけですみれ様バースデーをお祝いするために戦闘服を作っていきます。

時間があれば冬服を作りたいんですけど、型紙作るのがめんどくs(ry

 

型紙は以前製作したさくらのやつをベースに、改善点を軌道修正します。

特に下のタイツは二枚重ねで履くのが面倒だったので、生地を変えます。

 

まずはジャケットの型紙の修正を行います。

前回作って気付いたのは

・エナメルはわ裁ち出来ない(半分に折ると跡が付く)

・縁取りする箇所を中表で縫うと厚すぎてミシンで縫えなくなる

f:id:soukomiyashita:20210908215346j:image

というわけで、型紙を左右でくっつけて、縁取り部分の縫い代を切り落としました。

縫い間違いに気を付けないと…!

 

続いて裁断。

f:id:soukomiyashita:20211121185227j:image

前回同様、エナメル生地です。

f:id:soukomiyashita:20211122125839j:image

動きにくいのでコスプレと相性悪いですが、見映えが良いので我慢🥺

平日に裁断すると疲れるので、休日にひたすら裁断して、平日に縫う方向でやっていこうと思います。

 

関係ないですが、昨日魔改造したサイエンスちゃんがずっとパッツパツで可哀想だったので、服を作ってあげました。

f:id:soukomiyashita:20211121185419j:image

半日で作った急ごしらえなので、作りは雑です。

近いうちにちゃんとした服を作ってあげたいと思います。