松(セキレイ) 衣装製作1

一週間でセキレイの松の衣装を作るぞー!

…というのを月曜日からやってます。

正確には月曜日はダウンしたので火曜日から。

 

最初は紅蘭の夏服の型紙を流用しようと思ったんだけど、お腹ダーツだけだと体にフィットしないので、パネルラインで新たに型紙を作りました。

よーし、これでオッケーと思ったら

f:id:soukomiyashita:20230623112415j:image

あ、胸元の開いてる部分忘れてら😇

今まで胸元が開いてる服を作ったことが(たぶん)ないので、シーチングで試してみた。

f:id:soukomiyashita:20230623112558j:image

偽乳の谷間が見える部分を開けたパターン。

イラストだと上方向にもうちょい開いてるのよな。

てか、乳がありえないくらい高い位置にあるから、再現むずいわ😂

f:id:soukomiyashita:20230623112654j:image

もうちょい上方向に開けたパターン。

もうこれが妥協点かな。

これ以上開けると逆にコレジャナイ感出そうだし。

これをもとに型紙直して裁断して縫う!

f:id:soukomiyashita:20230623113001j:image

縫ってて思ったけど、この生地柔らかすぎて持ち運ぶと皺になるなー。

薄手の接着芯買ってこないとダメだわ。

 

午後は念願のWBC映画観てきたよー!

f:id:soukomiyashita:20230623113102j:image

源田多めって聞いてたんだけど、序盤は栗山監督と佐々木朗希ばかりで。

「え?本当に源田ゾーンあるの?🤔」ってなったところで、韓国戦のあの事件からの源田ゾーンきたー!!!

テンション一気に上がったよ!!

映像的には痛々しかったけど!

(※日本が攻撃時に源田が二塁にいて、牽制球が飛んできたから帰塁したら韓国選手とぶつかって小指を骨折した。映像にはあらぬ方向に曲がった小指がチラッと映った)

普通なら交代するところを「とりあえず走塁は出ます!!」と言い切ったあたり、さすが我らのキャプテンや…😭

一方、山川はほぼ取り上げてもらえず、犠牲打の時に紹介されていたけど、他の人にはあった所属球団と名前の表示はカットされてた。

まあ、現状を考えれば当然か。

メキシコ戦はリアルタイムで見た時、「佐々木の目が腫れてんなー。もしかして裏で泣いてたのか?」と思ってたんだけど、やっぱり裏で泣いてたわ。

そりゃ負け=敗退となる中でスリーラン打たれたら泣きもするよな。

山本もソロ浴びて落ち込んでたけど、さすがに泣いてはいなかったな。経験の差か。

そこからの逆転が主人公感ありすぎてなー。

まあ、あれは9回の大谷のツーベース、吉田のフォアボールからの「お前がやれ」サインと、それに応えた村上、そして周東の脚があったからこそ出来た逆転よな。

ちなみにここらあたりで膀胱が悲鳴あげてました。

この映画…意外と長いぞ!?

内容的にまとめると

全体的に栗山監督と大谷、投手は佐々木とダルビッシュ、野手は源田と村上がメインでした。

普段パテレとか観る野球好きにはたまらんドキュメンタリーだけど、「WBCで野球に興味を持ちました初心者です🤗」って方は、普通にテレビとかで野球観てた方が良いです。初心者向きじゃない。

余談だけど、スタッフロールの曲がひと昔前のプリキュア感あるなーと思ったら、やっぱり高梨さんだったわ😂

コーラスの感じと曲の構成でとっても分かりやすいのよね、この人。