2023-01-01から1年間の記事一覧

水銀燈(愛蔵版) 衣装製作4

オーバースカートについている白いくねくねしてるやつの型紙作り。 こんな感じで大抵は新聞紙で形状確認してるよ! 上のパフスリーブジャケットも同時進行で作ってます。 袖がないと巡音ルカみたい そんなこんなでベースは完成。 しかしここで無念のタイムオ…

水銀燈(愛蔵版) 衣装製作3

両面テープの到着を待ってる間に小道具作り。 手に持ってるクソデカダイヤ付きロッドをどう作るか悩み とりあえず普通のダイヤの立体を作ることに。 組み立てるとこんな感じ。 頂点から真ん中の部分をもう少し長くした方が良さそう。 そんなわけで型紙作り。…

水銀燈(愛蔵版) 衣装製作2

内スカートの裾いっちょあがりー! というわけでオーバースカート作り。 相変わらずベロアは扱いにくい ベストもベロアにしようか悩んでとりあえず多めに買ったから、大量に余っちゃった ワンチャン通常銀様作れたりするー? 相変わらず縫いにくいなーなんか…

水銀燈(愛蔵版) 衣装製作1

生地を揃えて型紙作るところまではしてたけど、割と忙しくて全然進まなかった衣装製作を頑張るの巻。 今回の生地は ベスト→サテン系 上着とオーバースカート→ベロア系 それ以外→ツイル系 をチョイスしました! 写真を載せようか迷ったけど、ひたすら黒いだけ…

まったり日常

まったり生活してるわけじゃないんだけど、衣装製作が中途半端すぎて撮れる状態でなく、そうするとブログも更新できず…。 そんなわけでまったり日常生活をダラダラ書いてくよー! まずはこの間から進めてるドールサイズの柄マフラー。 空き時間にちまちまや…

手元を綺麗に撮れるアイテム〜!(CV:大山のぶ代)

以前から手元の撮影をしてる時に気になる事がありまして。 たとえばこの写真。 左下に影があるじゃないですか。 これでも頑張って被写体に被らないように位置を調整して撮ってるんですけど、まあそれが死ぬほど面倒なわけです。 面倒なことは道具で解消! と…

編み物始めました(冬季限定)

休憩時間に何か作れないかと思って、ドールサイズの編み物をやることにしたよ! 近所の手芸屋で棒針(クソ長い)と毛糸を購入。 本当はビーズ編み針の方が良かったけど売ってなかったのでネットで購入。 届くまでは棒針で頑張る そんなわけで作業開始! かの…

クラウディア 衣装製作2

紺のスカート下に履いてるっぽいプリーツスカート作り。 親の顔より見たプリーツ作業。 完成! スカートを作ったものの、それより上を先に作らないとダメじゃね? と気付き、ケープっぽい物作り。 縫って、アイロンかけて 金のレザーで縁取り! これだけじゃ…

3Dプリンターで封印の鍵を作るの巻(後編)

※途中まで書いて放置してました。今更だけどアップしないのももったいないので公開しました。 日光浴中。。。 その間に他のパーツを印刷! ↑が最後に印刷したパーツなんだけど、掛かった時間がなんと半日! 魔法少女アイテムを作るのも楽じゃないね 余った液…

ライオンズのファン感行ってきたよ!

ライオンズのファン感に参加すべく、最高気温8℃しかない小雨が降り注ぐ極寒の地・所沢に行ってきました! まあ、寒いの知ってたから防寒対策バッチリだったけどね! 今回のテーマは【文化祭】。 なので、いつもスタメンが掲載される場所は 学生仕様になって…

小狼 衣装製作4(終)

ほぼ三徹した女の軌跡です。 前側の柄を完成させ ここで一旦休憩。 ジャンクなものが食べたくなって、キングジョーのまぜそばを注文。 初めて食べたんだけど、思ったより辛くて牛乳片手に食べたよ 衣装を作るかたわら、ネットで配布されていたお札を印刷。 …

小狼 衣装製作3

やっべぇ…全然終わらん(恒例行事) とりあえず柄を付けないことには話にならんので、うっかり忘れて慌てて購入したラバーシートを床にぶちまけます。 失敗してもいいように余分に買ったらえらい金額に そんなこんなで小狼の後ろの柄。 フィギュアを参考にし…

小狼 衣装製作2

鍵と杖のかたわら、小狼の衣装もちゃんと作ってたよー! あとはチャイナボタンを付けるだけなんだけど、付け方がわからないから後回し!(ダメ人間) パンツも半日でちゃちゃっと製作! 着心地イマイチだけど、まあコスプレだから(言い訳) うーん、白い! …

セーラーサターンのブーツカバー

前作ったやつが生地古すぎてすぐダメになったから作り直したよ❗️ 事前に型取りさせてもらってたので、それを基に型紙作り。 で、内側にファスナーをつけるつもりで真ん中を分けたんだけど この上にもパーツをつけるからファスナー開きに出来ないことに気付き…

3Dプリンターで封印の鍵を作るの巻(中編)

3Dプリンターやる時間なくてだいぶ時間が空いちゃった 羽が片方しか印刷してなかったので、逆側も印刷したよ! で、杖のくちばしもついでに印刷したんだけど「赤いレジンで作れば良くね?」ってことで赤いレジンを購入してチャレンジ。 お、綺麗に出来た❣️ …

再びアニマルコミュニケーションに行ってきた

⚠️スピリチュアル的な内容を含みます。苦手な方、興味ない方はブラウザバック推奨⚠️ 以前、お世話になったエリコさんの所へ再び訪れました! 前回は亡き愛犬の最期の言葉を聞きに行くためでしたが、今回は今飼っている子(パピヨン)の事を知るために。 前回…

マイディアヴァンパイア 衣装製作3

お、終わらなかったぁぁぁ 衣装はなんとか仕上げたけど、造形が間に合わなかった… ブローチとカチューシャは意地で仕上げたよ! カチューシャに至っては出発直前の完成だったよ…!ギリギリすぎぃ! 一応製作過程を書くと、この日はジャンパースカートをひた…

マイディアヴァンパイア 衣装製作2

今回はブラウスを作っていくよー! 衣装を観察した結果、「ポロシャツみたいなパフスリーブのインナー+付け襟」と判断。 そんなわけで付け襟を製作。 袖の横に3本のラインがあったので、地道に縫い付けていきます。 ここから先は無心で作っちゃったので、…

たまには日常の話

衣装製作書く気力が湧かないけど、何か書きたい気持ちはあるので、たまには日常でも。 普段はテキトーにマージ系のゲームと放置ゲーやってるんだけど、その中の一つ【メメントモリ】は毎日ログインしてちまちま育ててます! いつサービス終了するかわからな…

マイディアヴァンパイア 衣装製作1

世間ではすっかりデレステ=アイマスになった昨今だけど、私は古き良きアイマス好きなので「マイディアヴァンパイア」の衣装を作っていくよ だいぶ前に型紙作ってほったらかしてたかぼちゃパンツから! そこらへんにあった白ツイルを裁断して、裾は澪の時に…

縫製代行サービス(+ちょっと野球)

実は今月初めから縫製代行サービスに対応してたのでTwitterもブログも静かでした 今回は保育園で使用するおたより袋の製作でした! キルティングの生地とカラーベルトのみ持ち込みで、その他はこちらでチョイスしました 過程を撮るほどじゃなかったので完成…

3Dプリンターで封印の鍵を作るの巻(前編)

ちょっと前に3Dプリンター使ったけど、すっかり忘れちゃったので、思い出しついでに封印の鍵を印刷するよ! といっても3Dデータは拾い物なんだけどね。 CHITUBOXでサポート材の設定をして、スライスしたデータをUSBに入れていざ! ……あれ? なぜかファイルデ…

小狼 衣装製作1

CCさくらの併せで小狼やるので、頑張って衣装作るぞー 今回作る衣装はこちら↓ 原作とアニメで色合いが違うんだけど、今回はアニメ版で作っていくよ! 早速型紙を…と思ったらハトロン紙切らしてた なので、今回は生地紹介のみで。 緑の部分、白のインナーとズ…

スタジオツアー東京に行ってきたよ!

ハリポタは映画しか観てない(死の秘宝まだ観てない)+ファンビ無知の女がスタジオツアー東京に行ってきたよ! ちなみに当日はスリザリンの仮装してたよ (自撮り写真あるけど自主規制) 時は遡り、当日の朝から。 湘南新宿ラインで池袋まで行き、西武池袋…

ラクス・クライン 衣装製作2(終)

地味に進めてたラクスの衣装完成ー 袖は撮影のためにマチ針で上着に留めてるだけで、実際はセパレートになってるよ! この衣装のポイントは ・黄色いラインに金のレザーを使用 ・腰のラインをギリギリまで上げて脚長効果 ・上着の型紙を工夫して細腰効果 パ…

ただ『さよならを教えて』を語るだけ

最近、『さよならを教えて』をあらためてプレイした影響で、考察動画を見まくってました。 それで自分の中でも色々と説が出てきたので吐き出していきます。 ネタバレ全開だから閲覧注意だぞー! このゲームであまり考察されてないのが【プレイヤーの存在】に…

ラクス・クライン 衣装製作1

どうも。 クラウディアの記事もまだ書き終わってないのに、別の衣装の記事書いちゃうダメ人間です。 さよ教と同時進行で作ったせいでどれが何の写真だかわからないの 来週あたりにはまとめるから許して! 突然ですが、いつもお世話になってるクラウドナイン…

さよならを教えて 制服製作3(終)

ベスト?の型紙が出来たところから再開。 よーわからん制服だなーと思いながら型紙作りました で、これまでアイロンは脚付のやつを使ってたんだけど、スカートのひだ付けしてて辛すぎたから、脚無しのやつを買いました。 いやーこれだけでもかなり快適! も…

さよならを教えて 制服製作2

クラウディアの手袋を縫いながら、スカートのプリーツ作業をやってました。 これぞまさにダブルワーク!(違う) そんなこんなでスカート完成! で、これをTwitterにアップしたんだけど… まさかの長岡建蔵さん(さよ教のプロデューサー)にRTされた!?!?…

さよならを教えて 制服製作1

クラウディアの衣装と同時製作してるよ! しかもこちらは2着!w 自分のこと、いつもアホだなって思ってます そんなわけで、まずはブラウス! 今回はAmazonでタイムセールやってたブラウスを使います。 イラストを見る限り、胸ポケットはなさそうなので外し…