2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真宮寺さくら 夏服&戦闘服9

前回、メンディングテープを付けた事によって、本当にスイスイ縫えました!感動✨ というわけで、悪戦苦闘しながらも全パーツをくっつけ、ステッチかけました。 裏地に中厚の接着芯つけただけなんですけど、思ったより綺麗な燕尾になりました。 でも、次に戦…

真宮寺さくら 夏服&戦闘服(番外編)

※今回は衣装が全く出てこないので、番外編としてお送りいたします。 エナメルは表地だと縫いにくくて、半ば力押しで引っ張りながら縫っていたところ… 針が折れてしまった 力押しはダメだと思いネットサーチ。 テフロンの押さえに替えるといいらしいのですが…

真宮寺さくら 夏服&戦闘服8

こんなタイトルですが戦闘服の進捗だけです。 ナンバリング分けておけば良かったな というわけで、戦闘服は縫製に入りました。 前に言ったかもしれないけれど、ジャケットは原画&設定資料集に載っていたもので作っているのですが、作り方が実に分かりにくい…

東方併せしてきました!

昨年に引き続き、今年も古民家での東方併せに参加させてもらいました! photo by.梅酒みりん photo by.ユウタ photo by.れんをエモい写真いっぱい撮ってもらえて嬉しい(*'ω'*) 今回は霊夢の衣装を自作しての参加だったのですが、シンプルなデザインとは裏腹…

真宮寺さくら 夏服&戦闘服7

何気なくアクセス解析見てみたら、結構見てくださってるみたいで嬉しいです(*'▽'*) なのに、ここ数日はピンクの生地を晒してるだけという…w 見応えのあるブログにしていけるよう頑張ります! というわけで、まずは夏服。 あえて縫わなかった左側にファスナー…

真宮寺さくら 夏服&戦闘服6

スタジオ撮影にはもう間に合わないので、今回は別のキャラをやって、さくらは4月にまとめて撮ることにしました。 悔しいー(/ _ ; ) で、夏服ですが、表地と裏地を合体させる時になって、裏地の縫い間違いに気付き泣く泣くほどきました。 左ファスナーにする…

真宮寺さくら 夏服&戦闘服5

戦闘服はようやくジャケットの裁断が終わりました。 ズボンと腰ベルトとブーツカバーはまだ型紙すら作ってない。 間に合う気がしない_(:3 」∠)_ 夏服は裏地も縫い終わったので、いよいよ表地と合体です! こっちは間に合うと思うので、徹夜しないと着る衣装…

真宮寺さくら 夏服&戦闘服4

気が付けばスタジオ撮影が来週に差し掛かっているというのに、戦闘服は… まだ裁断の段階だったりします。 こりゃやべえ/(^o^)\ 腰ベルト?に至ってはまだ布です。 これ本当に間に合うんだろうか…。 夏服は間に合うと思うので、最悪今回はその一着だけにし…

余り布

ようやく裏地の裁断も終わったー! で、表地の余り布なんですが これで一着何かを作るほどの長さはないけれど、装飾や小物を作るくらいの余力はありそう。 この色合いだとなにがあるだろう? 愛おぼのミンメイとか?

真宮寺さくら 夏服&戦闘服製作3

夏服は裏地が届いたので、明日から一気に進められそうです。 問題は戦闘服。 昨日ダーツ縫うところまででしたが、今日はダーツと端処理のみ…。 いやぁ、これはまずいですぞ。 進捗が亀さんではないか。 しかも土曜日は野球観戦に行くので丸一日作業出来ない…

真宮寺さくら 夏服&戦闘服製作2

ワンピースは表地は大体縫い終わりました。 明日裏地が届くので、そしたらようやくあのよく分からん肩紐ゾーンに入ります。 装飾は無いので、ファスナー付けたらフィニッシュです! 一方、戦闘服は装備品は多いわ、装飾もたくさんだわで修羅場の予感…_(:3 」…

真宮寺さくら 夏服&戦闘服製作1

ナオくん主催のサクラ大戦帝都花組エア併せにお声掛けいただいたので、さくらの冬服と紅蘭の夏服で参加する事にしたのですが、これだと去年と変わらないので急遽さくらの夏服&初代戦闘服を作る事に。 夏服は肩紐がよくわからなかったので、割といい加減な感…