真宮寺さくら 夏服&戦闘服8

こんなタイトルですが戦闘服の進捗だけです。

ナンバリング分けておけば良かったな🙄

 

というわけで、戦闘服は縫製に入りました。

f:id:soukomiyashita:20210328204415j:image

前に言ったかもしれないけれど、ジャケットは原画&設定資料集に載っていたもので作っているのですが、作り方が実に分かりにくい。

普通、作り方は図解なんですけど、この資料集はほぼ文章だけです。

しかも「後ろ身頃を中表にして縫う」という感じでしか書かれていないので、初心者にはまず無理だと思います。

型紙もどちらが前かとかほとんど書いてないので、不親切極まりない。

初心者だけど頑張りたい方は燕尾服の作り方を参考にするといいよ!

 

で、私はエナメル素材をチョイスしたんですけど、「袖山にギャザーを寄せる」ってところで「いやいや、無理だからね!?」となりました。

結局タッグを取ってなんとかしました。

f:id:soukomiyashita:20210328204923j:image

そんなこんなでジャケットの形になりました。

f:id:soukomiyashita:20210328204950j:image

さくらの身長(155cm)を基に作成された型紙という事で着られるか心配でしたが、なんとか着られたので良かったです。

これから見返しやら縁取りやらまだまだやる事たくさんなので、何とか撮影までに間に合わせられるよう頑張ります❗️

 

それにしてもエナメルが表の時は縫いづらいと噂には聞いていたけど、本当に縫いづらかった…。

縁取りはほぼ表側で縫う事になるから今から心配。