2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼたん 衣装製作1

友人主催の幽遊白書併せにぼたんで参加するので、衣装作っていきます! まずは生地の紹介。 メイン生地は二越ちりめん。 さくらの冬服にも使用した生地です↓ 長襦袢は安心安定のポリツイ。 いつもお世話になってます(ぺこり) 帯は龍・牡丹柄のチャイナ生地…

真宮寺さくら 戦闘服16

造形パーツを作りました。 ダイソーで売ってるEVAシートを塗装してます。 ウェザリングはした方がいいんだろうか まあ、付けてから考えよう ズボン風レオタードも出来上がりました。 遠目だとそうは見えないのですが、実は結構薄めです。 透けるので裏地も作…

真宮寺さくら 戦闘服15

夏服は完成したので、正式にタイトルから外しました。 早く戦闘服も完結させたい…!! ジャボを作りました。 割とテキトーに作ったので形が変ですが、まあそこは大目に見てください。 そして、ようやくズボン?に取り掛かりました。 前後に縦のラインがあっ…

真宮寺さくら 夏服&戦闘服14

久々の夏服です。 バストの幅詰めと、シルエットの調整をしました。 そのために一部ほどいて、切って、再縫合…と面倒でした。 トルソーはちょっとおデブちんなので、宮下サイズにするとファスナー閉まりませんw 実家に若かりしの母サイズのトルソーあるから…

真宮寺さくら 夏服&戦闘服13

ようやく手縫いゾーン突破! まだ装飾ゾーンが大量に残ってるけどね! 次は腰ベルト。 フェイクレザーを切り出して、裏に接着芯を付けます。 造形レイヤーさんならここで薄いCOSボードとか使うんでしょうけど、私に造形は100年早いのですじゃ…。 裏返した…

真宮寺さくら 夏服&戦闘服12

手直ししたり、やり直ししたりしてたら撮影日がもう来週に迫っている ジャケットのブレード付けしてるのですが、薄地で作ったのに厚みがミシンの押さえを超えているという… 仕方がないので手縫いで付けてます。 ブーツカバーも出来上がりが不満だったので、…

翠星石 衣装製作1

まだ生地選びの段階なのでタイトル詐欺もいい所ですが、ここも含めて衣装作りなので。 いつも購入してる生地屋で翠星石のイメージに合うものがなかったので、別のお店の生地を取り寄せてみました。 本当はサンプル帳とかあれば良かったのですが、無いので最…

真宮寺さくら 夏服&戦闘服11

というわけで引き続きブーツカバー作り。 この間作った型紙を使って生地を切り出しました。 ヒールや底面はゴールドのようなので、ヒール以外は後から切り出します。 よし、これで終わった! …と思ったのですが、よく考えたらこのブーツは上が広がってるデザ…

真宮寺さくら 夏服&戦闘服10

夏服は結局一度分解して、本格的に手直しする事にしました。 部屋が見せられないよ状態なので写真は貼れません ジャボとベルト作り。 ジャボは霊夢の時に作ったスカーフ風の何かと同じ寸法で。 ベルトはどう作ろうか迷ったのですが、昔買ったコルセット風ベ…

アップルジャックのフィギュア

コトブキ屋から以前からマイリトルポニーのフィギュアが出てたのは知ってたんですけど、美少女フィギュアにはあまり興味なくてスルーしてたんですよね。 で、昨日何気なくアップルジャックを検索したら え、何これ可愛いすぎるんですけどぉ!! というわけで…