真宮寺さくら 夏服&戦闘服6

スタジオ撮影にはもう間に合わないので、今回は別のキャラをやって、さくらは4月にまとめて撮ることにしました。

悔しいー(/ _ ; )

 

で、夏服ですが、表地と裏地を合体させる時になって、裏地の縫い間違いに気付き泣く泣くほどきました。

左ファスナーにするなら裏地は右側を開けておかないといけなかったのですが、何をぼけたのか表地と同じ左側を縫ってしまったのです…。

 

無事ほどいて上側を合体!

肩の部分はU字に縫って、真ん中を裁ち鋏で切って、2つに分かれるようにします。

f:id:soukomiyashita:20210324030022j:image

そしてこれを裏返すと2本に分かれます!

f:id:soukomiyashita:20210324030051j:image

裏返すのに楽な方法はないかと調べたらループ返しとかいう便利そうなアイテムがありまして

早速使ったのですが…

f:id:soukomiyashita:20210324030125j:image

生地を引っ掛ける段階が難しく、これで苦戦するくらいなら地道に裏返した方が早いと判断して、即戦力外となりました。

なんだお前、即戦力外とか2014年ド◯ゴンズのドラフトかよ。

というわけで、夏服はだいぶ完成に近づいて来ました。

 

一方、戦闘服はまだインナー作り。

ファスナーの長さが合わないので短くします。

f:id:soukomiyashita:20210323211123j:image

購入したスライダーセットを使用。

と言っても、使うのは上止めだけで下止めとスライダーは使いません。

このスライダーの方が小さいし良さげに見えるのですが、穴も小さいので歯が入りません。

本当は無料で長さを直してくれるのですが、店内入り口付近のレジで会計をして、店内一番奥の受付カウンターまで戻るのがめんどくさいので…(※会計してからじゃないと対応してくれない)

 

務歯(ファスナーの歯)はペンチで外していきます。

f:id:soukomiyashita:20210323211453j:image

クイキリって専用アイテムがあるんですけど、あいにく私は持っていないのと、滅多に使用機会がないので買うつもりはないです。

 

短くしたい位置の歯を何本か引き抜いたら

f:id:soukomiyashita:20210323211943j:image

 

ファスナーを横にバッサリ切ります。

f:id:soukomiyashita:20210323212039j:image

 

そして上止めを付けて、バッサリ切ったところをほつれ止めで補強すれば完了です!

f:id:soukomiyashita:20210323212223j:image

f:id:soukomiyashita:20210323212234j:image

あとは本体に縫い付ければ、インナーはひとまず完成だー!