3Dプリンターで封印の鍵を作るの巻(前編)

ちょっと前に3Dプリンター使ったけど、すっかり忘れちゃったので、思い出しついでに封印の鍵を印刷するよ!

といっても3Dデータは拾い物なんだけどね。

CHITUBOXでサポート材の設定をして、スライスしたデータをUSBに入れていざ!

……あれ?

なぜかファイルデータとして表示されて印刷できない😨

調べたところ、どうやらプリンターのバージョンが古いせいで、最新バージョンのCHITUBOXのデータを読み込めないらしい。

解決法としては

①プリンターのバージョンを最新にする

②CHITUBOXを昔のバージョンに戻す

の2択で、もちろん①を選びました。

解説サイトをよく見ながらバージョンを最新にして、今度は…表示されたぞー!

そんなこんなで無事に印刷開始。

f:id:soukomiyashita:20230913233401j:image

前から思ってたけど、3Dプリンター用のレジンってファービーみたいな臭いするよね。

3時間放置して無事印刷完了!
f:id:soukomiyashita:20230913233404j:image

明日は天気良いみたいなので、1日外に干しておきます😉