3Dプリンター導入したかった(願望)

「造形得意じゃないし、3Dプリンターで出来る事の選択肢を増やしたい」

そう思い買ったのが2020年の12月…。

2年以上経っとるやんけー!

というわけで、いい加減3Dプリンターを使えるようになるべく、1日勉強してました。

まずはデータを作れないと話にならない。

Blenderをダウンロードして、いざ3Dの世界へ!

………何これ、全然使い方わからん😇

解説動画を見つけたので、そちらを参考にアッポーを作る。

f:id:soukomiyashita:20230412015712j:image

ここまでで1時間以上かかっただぞー😭

このデータを印刷しようと思ったけど、そもそも3Dプリンターを起動した事ない…。

ここはひとまず説明書どおりに進めていきます。

f:id:soukomiyashita:20230412015128j:image

ゴミがいっぱい出るー!

ゴミの日まだ先だぞー😂

まずは用意されたデータで試しに印刷してみろと書いてあったので、ルークのデータを選んでいざ印刷。
f:id:soukomiyashita:20230412015122j:image

その間に勉強の続き。

3Dデータを作成したら、スライサーソフトに一度読み込ませないといけないらしい。

説明書に載ってたCHITUBOXというソフトをダウンロード。

途中経過を見ようとプリンターの様子を見てみたら…あれ?何も出来てない?

実際はこんな感じで上の平べったいやつ(ビルドプラットフォーム)にぶら下がってるはずなのに、何もないぞ?

f:id:soukomiyashita:20230412020835j:image

嫌な予感がしながらも完了メッセージが表示されてされたので、赤いカバーを外して中身を確認。
f:id:soukomiyashita:20230412015125j:image

ああああ、やっぱり何もないいい😵‍💫

失敗だああああ!!
f:id:soukomiyashita:20230412015131j:image

作り途中で下に落っこちちゃったみたいです。

ダメな場合を調べてみたら

①設定ミス

②ビルドプラットフォームのツルツルすぎるのでヤスリをかける

あたりを試してみ?って感じだったので、とりあえず初期設定を最初からやり直して、セカンドチャレンジ!

そんな事をしてる間に西武勝ってた🎉🎉

f:id:soukomiyashita:20230412015149j:image

呉さんが一軍に戻ってきてくれただけでも嬉しいのに、ヒットも出たよー😭

てか、全員ヒットしてるー😭😭

で、パテレの【本日のナイスプレー】を観たら「全然西武ないじゃん😡」ってなったんだけど、ロッテの安打数見て「あっ…(察し)」ってなったよ。

 

それにしても今回は待ち時間が長い。

失敗すると早く終わるのかも?

深夜1時過ぎに完成との事なので、別の作業をしたり、一旦仮眠を取ったりして待つ事3時間ちょい。

遂に完成!!!

f:id:soukomiyashita:20230412015154j:image

今度はちゃんと出来てるー!!

水で洗浄して、一晩乾燥させたらニ次硬化をするらしい。

というわけで、続きは朝やるので今日は寝ます💤