翠星石 衣装製作3

会社のコロナ対策で女性陣だけ割を食ったり(男は在宅、女のみ郵便や電話対応のために強制出社)、ワクチンの副反応に死んでたので、ちょっと更新途絶えてました。

ブログは更新してないけど、ちまちま進めてたよ!

 

頭のアレ作り。

立体的なデザインなので、梱包材で形を取っていきます。

f:id:soukomiyashita:20210801141559j:image

f:id:soukomiyashita:20210801141609j:image

これの正式名称は何だろう?

オランダの民族衣装のやつっぽいけど、それの名前を知らない🤔

縫い代入れた型紙作って、端処理して、レース付けて、ハイ!一丁上がり!

f:id:soukomiyashita:20210812110224j:image

f:id:soukomiyashita:20210812110231j:image

30分掛からなかったと思います。

ヘアピンで留めると目立つので、セット後のウィッグに直接縫い付けます。

 

そして、地味に進めていたブラウス作り。

f:id:soukomiyashita:20210812110451j:image

袖はシャーリングにしたのですが、あまりにも上手くいかなすぎて発狂しかけてました。

今は衿作りをしてるけど、フリルの部分は衣装と同素材で作らないと安っぽいかな🤔

f:id:soukomiyashita:20210809231358j:image

 

如雨露作りも同時進行でやってます。

f:id:soukomiyashita:20210812110729j:image

前回紙で作った如雨露をバラして型紙にして、COSボードを切り出していきます。

把手とホース部分?は複雑なので後回し!

やべー時間がなくなってきた😇