南ことり(これsome)製作1

これsome衣装でことぱな併せする事になったので作っていきます!

 

今回のメイン生地はこちら。

f:id:soukomiyashita:20210610044600j:image

上から時計回りに

・ポリエステルツイル(白、青)

・サテン(緑)

・ポリエステルギャバ(水色)

です。

 

上はブラウス系の生地がイメージ通りなんだろうけど、透け対策がめんどくさいんですよねアレ。

実際マミは裏地付けてもなお透けたので、がっつり対策するはめになったし。

まあ、裏地をポン地じゃなくてサテンにすれば透けないんだけど、汗吸わなすぎて私服レナの時に死ぬ思いしたからなぁ…。

なので今回はポリギャバさんで頑張る事にしました。

 

で、ワンピースにするかセパレートにするか迷ったんですけど、腕上げるポージングをする度に上着がスカートから出ちゃうのは面倒なので、今回はワンピースで製作。

 

上はレナの私服の時に作った型紙をアレンジしてます。

f:id:soukomiyashita:20210630185005j:image

下は毎度おなじみの全円型紙を使用。

f:id:soukomiyashita:20210630185013j:image

 

で、スカートはストライプ柄みたいなのが入っているので、上着の生地を挟み込んでいくことにします。

f:id:soukomiyashita:20210630185022j:image

地味に手間の掛かる作業になりそう😇