西武な一日

10/31はハロウィンですが、それをかなぐり捨ててメラドと西武園ゆうえんちに行ってきました。

 

まず、メラド。

こちらはLIONS SPECIAL SALE2021という、まあ所謂今年のグッズ売り尽くしセールをやっていたので行きました。

この日はともみーこと髙橋朋己元投手が一日店長をやってました。

撮影に快く応じてくれて嬉しかったです✨

(Tシャツの顔にカメラが笑顔認識しまくってちょっと怖かったですが…w)

f:id:soukomiyashita:20211101024415j:image

 

目当ての品をあらかた買い、ガチャを楽しんだ後は西武園ゆうえんちに行きました。

f:id:soukomiyashita:20211101024704j:image

入り口で渡されるガイドマップは世界観を意識して、新聞の号外になってます。

f:id:soukomiyashita:20211101025041j:image

 

この日はハロウィンだった事もあり、ちびまるこや狐巫女、昭和レトロ等そこそこに仮装集団がいました。

店員さんに「お姉さんも仮装やるんですか?」と聞かれましたが、普段からやってるので別に…って感じでした。

でも、より世界観を楽しむために昭和レトロ風ファッションに身を包むのは楽しそうですね。

 

まずは夕日の丘商店街。

全てのお店に入れるわけではないのですが、入れないお店もディスプレイは綺麗に飾ってあります。

f:id:soukomiyashita:20211101024823j:image

f:id:soukomiyashita:20211101024855j:image

f:id:soukomiyashita:20211101024906j:image

喫茶ヴィクトリヤは60分待ちだったので早々に断念して、歩き食いにシフトしました。

鶴龜堂で江戸甘味噌だんごを買いました。

f:id:soukomiyashita:20211101025850j:image

タレの味は辛さ強めの焼きまんじゅうって感じでした。

この他にもイカ焼きやせんべいなんかを買い食いしてレオランドへ。

入り口には手塚治虫のキャラクターがオールスターしてます。

f:id:soukomiyashita:20211101031129j:image

f:id:soukomiyashita:20211101031156j:image

f:id:soukomiyashita:20211101031201j:image

我らがレオ!

f:id:soukomiyashita:20211101031241j:image

 

ミルクホール臨時売店で揚げパンとオレンジジュースを購入。

f:id:soukomiyashita:20211101030018j:image

ここの店員さんがなぜか堂々と楽天ファン名乗ってて「ええぇ…😓」ってなりました。

他の球団ならまだしも、よりによってその球団はなぁ…。

 

その後は富士見天望塔に行きました。

ちなみに三半規管弱いのと、アトラクションは別料金のところが多いので、乗ったアトラクションはこれだけです。

ここでは所沢周辺が見渡せるくらいの高さまで上昇します。

f:id:soukomiyashita:20211101031041j:image

もちろんメラドも見えました。

 

そろそろ軽食屋も空いた頃だと思い、再び夕日の丘商店街へ。

食堂助六屋の待ち時間が30分になっていたので、並ぶ事に。

(この時点でヴィクトリヤは90分待ち)

待っていると見事なアクロバットを決めて泥棒さんが登場。

「ビール飲みてぇなー」と私の前にいた女の子2人に話しかけるも反応なし。

泥棒さん寂しそうに去っていきました。

その数分後、堂々とした足取りで本官さん登場。

前の二人に話しかけるもやはり無反応だったため、私が「あっちに向かったけどその前にアクロバットが見たいなー。泥棒さんは見事なアクロバット決めてたんだよねー(チラッ」としゃしゃりでまして。

そのウザ絡みに「えっ、本官がやるんですか?」と言いつつもノリノリでやってくれましたw

その後に「こんな事ばっかやってるから本官はいつも泥棒逃しちゃうんですよ」と言いながら去っていきました。

そんなこんなで助六屋で中華そばを食べた後、洋品店に行ったり、お土産屋に行ったりして帰宅しました。

滞在時間3時間くらいでしたが充分楽しめました。

不満点を言えば園内通貨ですね。

ここは基本的に西武園通貨で支払いをするのですが、足りなくなったら商店街の郵便局で換金しないといけないのは面倒でした。

しかもこの通貨は日付が印字してあり、当日のみ有効なので持ち越しも出来ません。

そこそこに食べて、そこそこにお土産買うなら得1日レヂャーパックが一番得ですね。

 

野球もオフシーズンなので、しばらくは西武園ゆうえんちにお金を落としたいと思います。