FIREBIRDさんに修理依頼したその後

【太陽に携帯をぶっ壊されました】という記事で、FIREBIRDさんに修理依頼をしたところまで書いたかと思います。

 

7/9時点でなんと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事復旧しました!!

f:id:soukomiyashita:20220709122148j:image

 

順を追って説明すると

7/3 HPにて修理を依頼

7/4 クロネコヤマトiphoneを集荷

7/5 18:30にiphone到着メール

7/6 15:00頃に復旧しましたメール

f:id:soukomiyashita:20220709122444j:image

※パスコードを教えて、動作確認してもらいました。メールにあるとおり、動作確認なしでも完了と出来るので、ネットによくある「個人情報を引き出そうとする悪徳業者」というわけではなさそうです。

7/7 iphone発送メール

7/8 iphone到着

 

ネットで「非常に早い対応」と書いてあったけど、まさかこんなに早く返ってくるとは思いませんでした!

地元の修理屋は1〜2週間かかると言ってましたし、それくらいは待つ覚悟でした。

ちなみにパスコードを教えた後、何が原因で、修理の結果直せなかった箇所など、細かく教えてくれました。

私の場合はセンサー回路の故障が原因で、起動障害が発生していたようです。

回路の遮断によって起動出来るようになりましたが、その影響でFaceID、明るさ/近接センサー、イヤースピーカー機能(※イヤホンを使えば聞こえる)が使用不可となりました。

イヤースピーカー以外は使っていなかった事と、機種変済みにつきバックアップさえ取れれば良かったので、私は大満足です🤗

ちなみに修理代は37,000円で、送料はFIREBIRDさん負担でした。

地元の修理屋は40,000円超で、1〜2週間かかると言ってたので、金額も実に良心的です。

 

ネットで酷評も見かけましたが、そもそもFIREBIRDさんはデータ復旧に特化したサービスなので、完全復旧を求めるのはちょっと違うかなーと思います。

FIREBIRDさんも「とりあえず使えるようにはなったけど、早めにバックアップ取ってね!」と警告してますしね。

あと、「中国人がやってる怪しいお店!」って書いてる人もいましたが、今回担当してくれた方は普通に日本人でしたよw

メールを見れば分かる通り、中国人が書くような怪しい日本語じゃないし、仮に中国人でもここまで丁寧迅速な応対が出来るんなら問題ないのでは?

根拠ない誹謗中傷は侮辱罪や名誉毀損で訴えられる事もあるのでやめましょうね。

 

今回の反省点

・今後はいつ携帯が壊れてもいいように、こまめにバックアップを取る

・猛暑の屋外で携帯は使わない。どうしても使う時は直射日光を避ける。

値上げしたのにそうそう壊れてたまるかって感じですけど🙄