子供用クマさんケープ 製作1

高校時代の友人(といっても親しくなったのは卒業後)が先日出産しまして。

冬に着せるために、手芸屋で入手した子供用のクマさんケープを作ろうと思ったらしいのですが、型紙が解読出来ないし、材料の一つであるプードルファーの扱いが難しそう…。

そこで裁縫が得意な友人母に頼むも同じ理由で無理と言われ、ふと友人母は宮下ならいけるのではないかと思い、母経由で依頼してきました。

 

前置きなっが!!

というわけで、子供用クマさんケープを作っていくよ!

型紙の製図や作り方が書かれた紙を見てみたんですけど…うん、これは素人には無理だわ😓

まず、どこから線を描き始めていいかわからないだろうし、わかっても曲線だらけだから、やり慣れてない人にはまず不可能。

ケープって簡単そうに見えるんですけど、曲線の型紙って意外と難しいですからね。

市販の型紙を買うか、曲線描く練習でもしないと無理ですね。

で、シーチングで仮縫いしてみたんですけど

f:id:soukomiyashita:20221115021746j:image

おい、これ前側の縫い代指示が絶対間違ってんぞ!!

長さ足りなくて詰んでるぞ!!

まあ、型紙の段階で間違ってるんだろうなーと思ってて、確認のための仮縫いなのでいいんですけど。

とりあえずこれで作っていいか、母経由で確認してもらって、Goサインが出次第、一気に作っていきます!

それにしても赤ちゃんが着るのってこんな大きさなの?

赤ちゃん服ってもっと小さかった気がするんだけど🤔

 

前置きの割に内容短めだったので、近況報告。

まずは、色彩検定の1級一次の試験が無事終わりました。

結果はまだですが、セミナーから来た解答で答え合わせをしたら、8割以上正解なのでたぶん受かってるはず!

そんなわけで、今から二次の準備をしつつ、身の回りの環境を整えました。

徹夜の時に少しだけ仮眠取りたいなーと思う時があるのですが、布団に入ると寝入ってしまう…。

そんな我儘な要求を満たすために寝袋を買いました!

f:id:soukomiyashita:20221115022359j:image

室内でしか使用しないので1kgタイプにしてみたんですが、結構あったかい🥰
f:id:soukomiyashita:20221115022402j:image

畳むのが大変なので、そのうち出しっぱなしで放置しちゃいそう…w