今泉影狼 衣装製作2

スカートはとっくに完成してたんだけど、ここ最近体調が良くなかったり、新生活に向けての準備だったりで作業が停滞してました🥺

 

というわけで、トップスを作っていきます!

適当にワンピース状の型紙を作って、天竺で仮縫いして、ラインテープ貼ってからカットして…ってしてたんだけど写真が残ってない…😓

袖が太かったので、型紙を細くします。

f:id:soukomiyashita:20220825223720j:image

細くした袖を半分に分けて(理由は後述)、さらに姫袖用の円形型紙を作って準備OK!

f:id:soukomiyashita:20220825224026j:image

作業に集中しすぎて生地を裁断した写真残ってなかった…💦

今回トップスもベロア生地なのですが、ニット系の生地は端が丸まって縫いにくいですよね。

何か良い方法がないかと調べたところ、アイロン用のり剤(キーピング等)を使えば解決するらしい。

母に聞いたら「昔は使ってたけどさすがに今はないかなー。まあ、ちょっと探してみるよ」と探すこと数分…。

まあ、無いだろうから明日買いに行って…

「あったよー」

!?!?!?!?

f:id:soukomiyashita:20220825225135j:image

まさかの年代モノが発掘されました!w

いや、待て待て待て!!

これが使えるか分からんですぞ!

というわけで、スカートのハギレで実験。

 

Before

f:id:soukomiyashita:20220825231641j:image

上の方がくるくるしちゃってますね。

ここにスプレーをかけて、低温のアイロンを当てていきます。

 

After

f:id:soukomiyashita:20220825235120j:image

おおおお!!

テキトーにやったので、若干丸まってますが、それでも最初よりはだいぶマシですね!

 

というわけで、袖をアイロンで処理して縫って完成!

f:id:soukomiyashita:20220826011818j:image

姫袖の下は、黒のベロア生地で体毛を再現してみました。

f:id:soukomiyashita:20220826012024j:image

本当はもうちょい毛足の長い生地で、ギザギザの形にする予定だったんですけど、実際やってみたらキモかったのでやめました。

三次元に二次元を求めるの、ダメ絶対!