ちょっと前だけど、HDD消化作業したので、感想を書いていくよ!
・シークレットランナー
恋人を亡くした男性が映画を観に行くと、その映画には恋人そっくりな女性が…!?
というあらすじに釣られて観たけど、とにかくテンポが悪いし、あらすじの話は中盤には終わります。
あまりのつまらなさとテンポの悪さに耐えられなくて、後半ちょっと過ぎたところで観るのをやめました。
あらすじ詐欺やー!
・風をつかまえた少年
実話に基づいたお話で、日照りによる水不足で大飢饉に陥ったアフリカの村に住む少年が、風力発電で解決しようと奮闘します。
こういう実話を基にした話は矛盾がないし、自身の生活に関わらない社会問題に触れるきっかけになるので好きです。
動物が死ぬシーンがある映画は辛いんですけどね😭
・マーウェン
こちらも実話に基づいたお話。
暴行事件の被害者である主人公の男性は、その事件の影響で記憶の大半を失っています。
セラピーの一環として始めた架空の街"マーウェン"でドール撮影をするのが生活の中心になっており、近くその写真の展示会を開くことに。
そんなある日、お隣に赤毛の美女が越してきて、主人公は一目惚れします。
彼女も主人公に好意的だが…。
主人公のモデルになった方は今でもよく個展をやってるらしいです。
洗脳って怖いよねって話。
父親にべったりだった主人公の女性が、自立するためにアパートの内見をところから物語はスタートします。
隣人達は親切だけど、深夜に配管工事のような音が毎晩聞こえてくるし、ペット禁止の警告文がドアの下に入れられていたりと不穏な事が多く…。
ペット禁止のところに猫を連れ込んでいるのですが、ルールを無視し続けてたために、途中で殺されちゃうんですよ。
動物殺すのダメ絶対😭
・呪詛
元職場の同僚(ビビリ)に視聴して感想を聞かせて欲しいと言われたので観た、台湾のホラー映画。
主人公は自身が呪われていると思い込んでおり、お腹にいた子を出産直後に施設に入れます。
6年後、その子を引き取り、生活を始めるが周囲で怪奇現象が…といったお話。
怖いより内容に入り込めない方が先立ってて、やっと理解してきたけど虫とゲロのオンパレードなので、途中でかなり飽きてました。
最後に主人公がネタバラシをするけど、なんか「ふーん、あっそう」みたいな冷めた目で観てしまった…😓
Jホラーと洋ホラーの良いとこ取りをしようとしたんだろうけど、混ぜすぎて闇鍋になってましたね。
・HUMAN LOST 人間失格
豪華声優陣に釣られて視聴したフルCGアニメ映画。
医療革命によって死を克服した近未来が舞台で、富裕層が暮らすインサイドと、貧困層が暮らすアウトサイドに二極化しています。
主人公はそんな世界に生きる意味を見出せず自堕落な生活を送っています。
そんなある日、主人公の親友がインサイドに強行突破しようとして…。
太宰治の『人間失格』原案ということで、登場人物の名前がそのまま使われてるんですけど、近未来的な世界観や登場人物の見た目のせいで違和感MAX!
そこは別に変えてもいいし、ストーリーもほぼ別物だし、原案にする意味もなかったのでは?🤔
でも、声優の演技はやはり素晴らしかったですね!
餅は餅屋、こういう人によって結果が違ってくる仕事は、本業に任せるべきだと思います🤗