ブラックレディ 衣装製作1

だいぶ前から作り始めてたんだけど、久しぶりに型紙作りから大苦戦してたので、更新が遅れました😓

 

まずは「お前の周りの重力どないなってんねん羽衣」を作りました。

f:id:soukomiyashita:20221027111504j:image

写真のとおり、ワイヤーを仕込んでるので物理完全無視仕様です!

ドレスにボタンでくっつける仕様にする予定なので、色々と邪魔にならないはず!

 

で、問題はドレス本体でして

①ドレスの形状がわからない

マーメイドドレスっぽいけど、その割にはストンとしてる…?

でも裾はヒラヒラしてんな…どういう構造?

内側から出てる青い布、何だこれ?

 

②薄い布縫いづらい問題

着やすさ重視でインナーをシフォンジョーゼットにしたら、死ぬほど縫いづらいよ!

ハトロン紙を重ねて縫ってるけど、今度は外す作業が生じるので手間だよ!

 

てな感じで行き詰まってました。

インナーは造形パーツ以外はほぼ完成してて、あとはドレス本体が出来上がれば終わりです。

型紙は大体出来上がってるので、まあ何とかなるでしょ(テキトー)

ドレスの生地はハイミロンにしまして、例のごとく生地屋おすすめの糸を買ったところ、やはり色が合いませんでした😓

f:id:soukomiyashita:20221027112722j:image

で、地元の手芸屋で糸を見てきたんですが、生地の色が濃すぎて合う色がありませんでした。

仕方がないので、色の系統が近いものを選びました。
f:id:soukomiyashita:20221027112725j:image

まあ、これでも紫の糸よりはマシでしょ。

ちなみに使わなかったり、余った糸は仮縫いやギャザー寄せに使ってます。

 

そして前回同様、今回もマーキュリーの応募がないですね。

もしかしてマーキュリーって人気ない…?

私、内部で一番好きなんだけど🥺

そんなわけで、今回も私が二足の草鞋になりそうですw

衣装貸すので誰かやってけろー!