魅音 ショルダーホルスター製作

いい感じのが売ってなかったので自作しました!

 

今回購入したモデルガンはこちら。

f:id:soukomiyashita:20220706222758j:image

形が似てて、とにかく安かったのが決め手ですw

 

まずは型紙を取っていく。

f:id:soukomiyashita:20220706222742j:image

下に敷いているのは、毎度おなじみ梱包シート。

テキトーに形を取って、切り出して、トレペに写します。

f:id:soukomiyashita:20220711221619j:image

留め具?ベルト?の部分は別パーツで作ります。

f:id:soukomiyashita:20220711221712j:image

ここで登場!

庶民レイヤーの味方、EVAスポンジシート!

f:id:soukomiyashita:20220711221900j:image

これを先程作った型紙の形に切り出します。

f:id:soukomiyashita:20220711221854j:image

毎度おなじみ、G10ボンドでEVAシートと裏地をくっつけていきます。

f:id:soukomiyashita:20220712074146j:image

f:id:soukomiyashita:20220712074159j:image

乾いたら布とシートをドッキングして、無駄な部分をカット!

f:id:soukomiyashita:20220712193156j:image

今回出掛ける直前に急いで貼り付けたからちょっとボコボコしてるけど、裏地なのでOK!

f:id:soukomiyashita:20220712211821j:image

本体部も同じようにボンドで付けていきます。

今度は時間があるので、ゆっくり乾かしたよ!

f:id:soukomiyashita:20220713211124j:image

内側だし色が滲み出てもいいやと思ってG10ボンド使ったけど、クリヤータイプもあるので、滲み出て欲しくない時はそっちを使うと良いです。

粘着性は若干落ちるけどね!

で、表地を縫い付けていくんだけど、糸が見つからない…😱

しばらく探して見つからなかったので諦めてAmazonで注文して仕事へ。

帰宅後、もう一度探してみたら…

f:id:soukomiyashita:20220713231220j:image

見つけちゃったよ😭

普段と違う場所に置いてた(たぶん手縫いして放置してた)から気付かなかったよ…。

 

気を取り直して本体部作り再開!

f:id:soukomiyashita:20220716135937j:image

上側はミシンで縫えたけど、端の縫い合わせはさすがに分厚すぎて無理だった😓

というわけで、縫い合わせは完全手縫い。

途中で手縫いに嫌気が差して、ベルト部分を先に作っちゃったよ!w

 

本体部、無事完成ー!

f:id:soukomiyashita:20220716140057j:image

 

次は肩に巻くベルトの部分を作っていきます。

EVAシートを追加で買おうと思ったら…

f:id:soukomiyashita:20220716140238j:image

だいぶ前に買ったCOSボードを発見しました😱

しかもシールタイプだからG10で裏地貼る必要無かったじゃないかーい!!💢

気を取り直して、幅3cm、長さ45cmに切り出します。

f:id:soukomiyashita:20220716140949j:image

裏側(になる予定)の部分にマジックテープを付けます。長さを調整出来るように、ちょっと長めにしてあります。

f:id:soukomiyashita:20220716140958j:image

剥離紙を剥がして布を貼り付けます。

f:id:soukomiyashita:20220716141114j:image

待たなくていいって、なんて楽なんだ…!!

ベルトっぽく見えるようにステッチしつつ布を縫いとめていくんですが、マジックテープのところは縫わないように切り込みを入れておきます。

 

縫い終わりました。

f:id:soukomiyashita:20220716141431j:image

マジックテープ部分を縫ってしまうと貼り付けづらくなってしまうので、G10でサイドをくっ付けます。

f:id:soukomiyashita:20220716141542j:image

f:id:soukomiyashita:20220716141601j:image

表側にマジックテープを付けます。

f:id:soukomiyashita:20220716141631j:image

本体部にくっ付ければ、ほぼ完成です。

f:id:soukomiyashita:20220716141704j:image

 

最後に本体ベルト部にボタンを付けていきます。

実際はベルト部にボタンホールを作ってボタンで留める感じなんですが、今回はマグネットボタン+飾りボタンにしました。

f:id:soukomiyashita:20220716141926j:image

本体部とベルト部にマグネットボタンを付けていきます。

f:id:soukomiyashita:20220716141956j:image

マグネットボタンが丸見えなので、これを隠すようにボタンを付けていきます。

f:id:soukomiyashita:20220716142018j:image

縫い付けるタイプのボタンなので、出っ張りを外します。

f:id:soukomiyashita:20220716142129j:imagef:id:soukomiyashita:20220716142132j:image

接着剤でくっ付けて乾くのを待ちます。

f:id:soukomiyashita:20220716142151j:image

完成!!

f:id:soukomiyashita:20220716154145j:image

明日は全力で魅音になるぞー!

 

それにしても、だいぶ造形要素も苦手じゃなくなってきた気がする!

次の併せは造形が多い…というか、ほぼ造形なので頑張る💪