ホームクリーン ミニチュアコレクション

ちょっと前からミニチュアにハマってます。

今回はケンエレファントのホームクリーンを、ドールオーナー目線でレビューします。

f:id:soukomiyashita:20211128184606j:image

 

①ウタマロ石けん・リキッド

f:id:soukomiyashita:20211128174543j:image

衣類の汚れを落とす事で有名な洗剤ですね。

私も少し前までウタマロ石けんでマスクを洗ってました。

もともとの商品がシンプルな見た目なだけに、完成度がとても高いです。

サイズ感は1/6ドールまでならいけると思います。

 

亀の子束子

f:id:soukomiyashita:20211128175053j:image

こちらも有名なたわしメーカーの商品ですね。

質感があまりリアルではないので、ウタマロに比べるとちょっと偽物感が目立ちます。

でも、ドール撮影する分には問題ないです。

たわしのボールチェーンを通すところはそこまで目立ちませんが、袋はモロに穴が開いてるので撮影に使うには少し工夫が必要です。

こちらも1/6ドールまでいけます。

 

③文化ちりとり・篠柄箒

f:id:soukomiyashita:20211128175631j:image

マルカ株式会社のちりとりと、白木屋傳兵衛の箒です。

ちりとりは金属感があってリアルですが、箒はプラスチック感強くて微妙でした。

こちらも1/6ドールまでいけます。

 

④PPカラーバケツ・ナイスハンドミュー

f:id:soukomiyashita:20211128180116j:image

トラスコのバケツと、ショーワグローブの手袋です。

こちらは良い意味でプラ感があります。

結構汎用性が高いのではないでしょうか。

1/6ドールまでいけますが、ピュアニーモ2の手には入りませんでした。

ハンドパーツを外して、何とか装着出来ました。

(ドールが装着した写真は後ほど)

 

⑤棕櫚長柄箒

こちらも白木屋傳兵衛の箒です。

こちらもたわしや篠柄箒同様、リアル感にかけますね。

袋を付けて撮った方が良いかもですが、ジョイント部が貧弱すぎてしょっちゅうポロリします。

f:id:soukomiyashita:20211128180125j:image

1/6ドールだとちょっと小さかったです。

f:id:soukomiyashita:20211128180501j:image

f:id:soukomiyashita:20211128180526j:image

 

⑤以外の物を使って撮影してみました。

f:id:soukomiyashita:20211128183113j:image

本当はジャージみたいな格好でやらせたかったのですが、ちょうどいい生地がなかったので諦めました。

f:id:soukomiyashita:20211128183323j:image

セリアで売ってたロッカーに入れれば学校の設定で撮影出来ます。

ロッカーのサイズ的に1/12ドール向けですが。

 

総評としては、ガチャのミニチュアとしては全体的にクオリティが高く、ドールオーナーさんは買って損はないですね。

特に、リアルなドールハウスや学校系の撮影をしたい方にはオススメです!

 

来月頭には、また別のメーカーのミニチュアが届くので、レビューしたいと思います。

 

◯おまけ◯

説明書を立て掛けるのに、セリアで売ってたりんご箱風のプレゼントボックスを使いました。

f:id:soukomiyashita:20211128184524j:image

セリアはやはりドールオーナーのためのお店…?🤔