近況報告

Twitterは割と復活してるけど、ブログは死にかけなので生存報告。

色彩検定の勉強の合間にアパート探しやらドレープ引き取りやらでちょいとバタバタしてました。

 

まずはアパート探しについて。

住居でパーソナルカラー診断やカラーセラピーをやるスペースがないので、アパートの一室を借りる事にしました。

条件としては

・家賃5万円以内

・駐車場を2台借りられること(私が停める分とお客様用)

・エアコンが付いてる

くらいなのに、良い物件がなかなか見つからない😢

北高崎駅から徒歩13分と紹介されてたのに実際は20分かかったり、駐車場の空きが確認出来なかったり…。

あまりにもレスポンスが悪いので、ついさっき別の不動産屋に声かけしました。

こういうのはスピード命なのに、駐車場の空き確認なんてすぐ出来る事もろくに連絡しないのはちょっとねー。

なので、まだまだアパート探しは続きそうです。

 

ドレープは今通ってるスクールで購入したのですが、引き取りか発送か迷った末に、リカキャス行くついでに引き取りに行きました。

スクールに行く日に引き取っても良かったのですが、結構重量があるので…💦

無事に引き取ってきました。

f:id:soukomiyashita:20221215105649j:image

通常のパーソナルカラー診断は4シーズンでピンク・赤・黄・緑・青・白・ベーシックカラー・金銀あたりを見るので多くても40枚くらい。

でも、私の通ってるスクールでは4シーズンの中でさらにどの傾向の色が得意かを見るので、なんと100枚超えてます。

たとえば私の場合、4シーズンで見るとWinterですが、さらに細かく見ていくと、Winterに限りなく近いSummerだったりします。

なんでそうなるかというと、私が以下の特徴があるからです。

・とにかく青みが得意で、イエベの色を合わせると黄色にくすみます。

・濁色が苦手なので、Summerのくすみカラーは全く受け付けません。

・明度が低い色も高い色も苦手なので、パステルカラーや深い色は不可(パステルカラーは顔が真っ白になって膨張するし、深い色は全体的に暗くなる)。

Winterは明度が低い傾向があるので3つ目に該当けど、濁色やパステルカラーはさらに苦手なのでSummerの代表色と比較するとWinterの方がより調和しているという結論になり、4シーズンだとWinterが選ばれます。

しかし、4シーズンの中にも様々な色があり、その中から見ていくと純色に近いWinterより、純色に近いSummerの方が明度が高く調和するため、Summerが選ばれます。

パーソナルカラー診断を受けて、その診断結果に基づいてメイク品や服を買ったのに似合わない方は、もしかすると限りなくそのシーズンに近い別のシーズンかもしれません。

2月から本格的に始動するので、良ければ一度診断にいらして下さい!

場所はまだ決まってないけど!

 

で、ドレープを受け取った帰りにリカキャス(ちいさなおみせ)に行ってきました!

目的はすっかりリカ活・ジェニ活沼に落ちた母へのプレゼントを購入すること。

悩んだ末に選んだのはこちら!

f:id:soukomiyashita:20221215112449j:image

コートには裏地が付いてるの!

可愛い💕

f:id:soukomiyashita:20221215112530j:image

そして、ちゃっかり自分用も買いましたw

f:id:soukomiyashita:20221215112559j:image

マドモアゼルの赤ドレスは前から気になってて、いざ買う決心をした時に売り切れてて悔しかったので、今回は即決しました!

靴はチョコレートと黒の2色。

赤もあったんですけど、汎用性が低いので、ベーシックカラーの2色だけにしました。

マドモアゼルは誰に着せようかなー!

アパートが決まったらドールを何体かそちらにお引越しさせたいので、着替えはその時にしよー!