がっこうぐらし 制服製作2

忙しすぎてブログなかなか書けなかった😵‍💫

そして今回は動画ばかり撮ってたので、過程の写真はほぼ撮れてない…😇

前回からなんやかんやありまして、胸当てとセーラー衿が出来まして。

f:id:soukomiyashita:20240117234253j:image

そういえば胸ポケット(偽)の型紙を作ってなかったことに気付き、テキトーに切りまして。

f:id:soukomiyashita:20240117234411j:image

縫い代付けまして。
f:id:soukomiyashita:20240117234414j:image

なんやかんやで袖以外は出来ましたァ‼️(雑)
f:id:soukomiyashita:20240117234417j:image

廊下で撮ったから暗い…😢

で、後回しにしていた袖もちゃんとやりました。
f:id:soukomiyashita:20240117234404j:image

まずは中心線を引いて、そこから左右それぞれ3等分になるよう線を引きます。

フレアなラインにしたいので、上のラインは変えず、下だけを広げて線を引いたら型紙完成!

縫い代をつけます。
f:id:soukomiyashita:20240117234408j:image

裾を折り返すとヒラヒラにならなくなってしまうので、縫い代を付けずに巻きロックで処理します。

自信はあったけど、今回は時間もあるし、はぎれで試し縫い。
f:id:soukomiyashita:20240117234423j:image

お、いい感じ👍

というわけで巻ロックしてけこみのギャザー寄せして縫い付けたら完成!

f:id:soukomiyashita:20240117234420j:image

めっちゃいい感じになった❣️

まあ、私はりーさん(カーディガン着てるキャラ)なので袖は見えないんだけどね😇

次回はいよいよ謎形状ハイウエストスカートに挑戦‼️