天倉澪・繭 衣装製作1

まどかで使った白ツイルがまだ余ってるので、【眞紅の蝶】の澪のスカートを作っていくよ!

f:id:soukomiyashita:20230414032453j:image

長方形の3段ギャザースカートっぽいので、新聞紙で寸法確認。

40cm丈でいいかと思ったけど、意外に長いので34cm丈に縮めました。

マイクロミニ丈だけど、スパッツ履くから安心だね😊

この長さになるよう、ウエストベルト・上段・中段&下段(共通)のパーツの型紙を作ります。

危うく間違えかけたのが中段&下段。

新聞紙は裾フリルを込みにした寸法なので、見えてる長さ+フリル の長さ+縫い代にしないといけないのです。

この、フリルで見えてない部分の寸法が頭から抜けてたので、危うくフリルの真下にフリルでボツになるところでした😩

長方形の型紙が3つ作って、いっぺんに裁断やろうと思ったけど、見た目が大差なくてわかりにくいので、パーツごとに地道に裁断→縫製することに。

地味すぎて貼れる画像がないぞ💦

しかたがないので、PS1ゲームをプレイするために購入した、PS3用コントローラーの雑な梱包画像を貼っときます。

f:id:soukomiyashita:20230414034226j:image