南ことり(これsome)製作4

頭リボン出来ました!

f:id:soukomiyashita:20210717161934j:image

本当はもうちょい黄緑なんだけど、スマホだとどうやってもこの色になっちゃう🙄

 

やはりスカートめんどくせなので、長らくほったらかしにしてた襟部分に着手。

襟の本体部分は既に裁断してあるので、フリルの部分を作っていきます。

今回はタックフリルにしたいので厚紙を用意。

ちょうどいい厚紙がないので、ティッシュペーパーの箱をバラします。

f:id:soukomiyashita:20210717162551j:image

 

等間隔に線を引いて切ったものを2つ用意して

f:id:soukomiyashita:20210717234009j:image

合体したら準備完了!

f:id:soukomiyashita:20210717234120j:image

 

こんな感じで地道に巻き巻きしてから上部を縫い付けたら完成です!

f:id:soukomiyashita:20210717234146j:image

 

外すとこんな感じ。

f:id:soukomiyashita:20210717234334j:image

この方法を応用すればエリザベスカラーも作れますよ!

というわけで、フリルを襟に付けてから、襟を本体に合体させる作業をしていきます。

先が長いね😇