【レビュー】リロロ姫シリーズ第二弾『魔法物語』

リロロ姫の第二弾【魔法物語】をBOX買いしちゃいました!

f:id:soukomiyashita:20211216043320j:image

ご存知ない方が大半かと思うので説明すると、リロロ姫は海外メーカー(中国?)SIMONTOYSが発売しているフィギュアシリーズで、第一弾は『動物の境界』というテーマで発売してました。

※ちなみに第一弾はそそられなかったので未購入。

で、今回は第二弾の『魔法物語』という宮下ぶっささりなテーマだったので予約購入しました!

全11種類(通常品8種類+シークレット3種類)なんですけど、BOX購入してもなぜか8種類しか揃わないという謎仕様…🤔

 

先日買った撮影ボックスのテストも兼ねて、リロロ姫のレビューをしていくよー!

f:id:soukomiyashita:20211216043342j:image

※名前は全て中国だったので、ガバガバアプリ翻訳の日本語名で紹介していきます。

 

預言者

f:id:soukomiyashita:20211216042614j:image

第二弾の看板娘。

預言者なので「この世界が魔に支配されようとしておる。勇者よ。この世界のどこかにある伝説の剣エクスカリバーを手に入れて、魔王を倒し、平和を取り戻すのじゃ!」みたいな事を言う感じ?

見た目的にはドジっ子っぽいので、勇者じゃない人を勇者と勘違いして冒険の旅に送り出したり、目的地と真逆の方向を指し示して勇者一行を迷子にさせたりしてそう。

そういえば撮影してて気付いたんですけど、顔が妙に凹凸があって、普通に撮ると顔色が悪いというか、悪そうな人みたいな感じになっちゃうんですよね。

ちなみに最初に撮ったのはこんな感じ↓

f:id:soukomiyashita:20211216045352j:image

これは紛れもなくドジっ子に見せかけた真の黒幕ですね、ありがとうございm(ry

 

②桜の巫女

f:id:soukomiyashita:20211216044252j:image

私の中で一番解釈が難しい子。

桜の巫女って何…?

ポケモンよろしく花びらの舞みたいな魔法を使う子なのか、桜の一族的な名前の意味合いでしかないのか。

見た目的には後者っぽい気がしますが、前者と両立出来るので、もしかしたら両方かとしれませんね。

関係ないけど、桜で魔法だとCCさくらを連想してまう😓

 

③魔法の絨毯の精

f:id:soukomiyashita:20211216044317j:image

見た目どおり、魔法の絨毯の精ですね。

ランプの魔神ジーニーと同族だと思われます。

でも彼女はあまり笑わなそう…😓

ティアラの装飾が細かかったり、羽もグラデーションになってたりと、デザインがとにかく凝ってます。

唯一の座りポーズなので、一番安定感があります!w

 

④空飛ぶ魔女

f:id:soukomiyashita:20211216044337j:image

典型的な魔女っ子。

東方でいうところの霧雨魔理沙ですね。

猫の装飾と箒はいかにも魔女って感じで良きです🤗

でも箒がチークブラシにしか見えない…w

魔女だとだいたい気が強そうというか、悪そうな感じの人が多い中で、優しそうな表情の子は珍しいですね。

おジャ魔女的な感じなのかな?

そういえば、どことなくおんぷちゃんに似てるような…🤔

 

⑤スノーウイングフェアリー

f:id:soukomiyashita:20220102214616j:image

仙女は妖精って意味らしいです。

雪+翼+妖精でちょうどいい名前が思いつかなかったので、翻訳アプリで出た名前をそのまま採用しました。

無理矢理訳すなら雪の妖精なんでしょうけど。

翼が生えてると、神々しさや特別感あって好きです。

 

⑥魔術師

f:id:soukomiyashita:20220102214632j:image

手に魔法陣っぽい物があるので、たぶん魔術師。

翻訳アプリではマジックアレイメイジって訳された…全く分からん😓

それはさておき、ピンク系でも預言者や桜の巫女より強キャラ感ありますね。

表情やポーズにあどけなさがないからですかね?

目を開けたバージョンが出たら、また印象が変わりそう。

個人的にもみあげの三つ編みが好きです!

 

占星術
f:id:soukomiyashita:20220102214635j:image

中国名とオーバースカートに描かれた星座から、おそらく占星術師で間違いないです。

占星術はあまり詳しくなかったので軽く調べてみたところ、中国では日食や月食、星の動きや見え方で天の警告を賜る、みたいな内容らしいです。

預言者と若干の仕事が被りそう。

もし二人の言説が真逆だったら、どちらが優先されるんだろ?

預言者はドジっ子っぽいから占星術師さんが優先されそうw

 

⑧水晶の守護者
f:id:soukomiyashita:20220102214629j:image

翻訳アプリ曰くクリスタルガーディアンとの事でこの名前にしましたが、この子は人間なんですかね?

目の中に星とかある子はここまで精霊や妖精でしたけど。

でも魔法の絨毯の精は人間と思しき子と同じ目なんだよなぁ…。

妄想するとしたら、代々水晶を守ってきた一族(精霊系)で、この子が現代の守護者に選ばれた、とかかな?

クールな表情なのに、かぼちゃパンツや大きいリボン付けてたりのギャップが良きです!

 

【総評】

ファンタジー系が大好物なので今回衝動買いをしましたが、買って本当に良かったです!

造形もキャラデザも細部まで凝ってて、見ていて飽きません。

難点をあげるとすると、目の下に妙な窪みがあるので、普通に撮ろうとすると預言者みたく怖い顔になっちゃうところですかね。

それでも普通にディスプレイする分には全く気にならないので、ミニフィギュア好き、ファンタジー好きには強くオススメします!

余談ですが、このメンツだと戦闘力めちゃくちゃ低そうだなって思いました。

 

最後に全員で撮影!

ズラッと並ぶと圧巻!可愛い!

f:id:soukomiyashita:20220102220826j:image