サクラ大戦TVに対して思う事

サクラ大戦TVとは2000年にテレビ放映された、全25話のアニメの事です。

予め書いておきますが、私はこのアニメに対して肯定派です。

むしろ、原作のご都合主義を否定してる部分もあります。

この作品だけは絶対にサクラ大戦として認めない、原作批判は許さないという方はここでやめておくのが賢明です。

そして、無駄に長いです。

 

 

以前、さくらの衣装製作のどっかで書いた気がするけど、今作業中に流してたら改めて書きたくなったので記事にしました!

まず、このアニメはやたらと「暗い」「怖い」と言われて否定されてきましたが、私は当然だと思っています。

圧倒的な敵勢力に対し、こちらで戦えるのは少女だけ。近代兵器が通じず、霊力でしか倒せない。そのため光武に乗った少女達が敵勢力に立ち向かっているのです。

また、サクラ大戦の世界では、霊力は男性より女性の方が高く、また若ければ若いほど強い傾向があります。なので、最年少のアイリスが最も高い霊力値を示しています。

それらを踏まえると、年端のいかない少女までも戦場に駆り出している戦争の話なのだから、暗くて怖いのは当たり前です。

ポップな感じで戦闘やって、「勝利のポーズ、決め!」ってやってる方が違和感あります。

 

で、その次に多いのはアイリスが暗いからやだーというやつですね。

というか、原作は何であんなに明るいんですかね?

設定はTVと共通ですが、原作は普通の子供と何ら変わらないように思えます。

子供が子供らしくいられる理由って、良くも悪くも知らないからなんですよね。

色んな現実を知らないから女の子が将来の夢はお医者さん!社長さん!って言えるし、大人には恥ずかしいワードだって大きい声で言えちゃう。

無邪気な子供の中に、そういう大人の色々を知ってる人っていないんですよ。

逆に知ってる子って、妙に達観してるというか、俗に言う大人っぽい子なんですよね。周りの様子を常に窺ってるというか。

で、話をアイリスに戻すと、大人の勝手な事情でアイリスは地下に幽閉されていました。

側にいるのはぬいぐるみだけで、誕生日は誰も祝ってくれない。

側にいる人間の感情をある程度読み取れてしまうから、自身の置かれた状況や周囲の考えが分かっている。

そんな子が無邪気に「アイリスです!お兄ちゃんだーい好き❤️」ってやる方が怖いです。

暗いアイリスの方がよっぽど自然で理解出来ます。

なので、原作では設定無視だった子が、アニメ化に際してきちんと設定反映されただけと私は捉えています。

というか、暗いアイリスが嫌なら、サクラ大戦2のアイリスのテーマである「愛しのジャンポール」はどうやって消化したの?

あれ設定がきちんと反映された曲だよね?

というか、原作と全然違ってダメなら歌謡ショウのカンナと、紅蜥蜴以降のレニはほぼアウトなんだけどな。

あれは普通に受け入れられるの不思議だ🤔

(レニはまあ、アイリスや他の仲間達と過ごすうちに感情を取り戻した可能性はあるけど)

 

で、私はあまり歌謡ショウのカンナが好きじゃありません。

たしかに田中真弓さんの声だし、笑いも取れて良いキャラなんですけど、役者のパワーにキャラどころか台本書いてた広井さんすら引っ張られた、舞台にのみ存在するカンナって感じ。

カンナは、すみれのような上品さはないけど、下品なワードを積極的に言うキャラでもないんですよね。

恋愛要素を排したTVのカンナは、加山を刹那・羅刹から救出した後、口止めしようとする米田に「忘れちまったな」と背を向けたり、カレー作りを見てたアイリスにお手伝いを頼んだり、勝ち目がない戦いでは自身が犠牲になって紅蘭を助けようとしたり、実にカッコいいです。

感情で突っ走りそうに見えて、周囲の状況を実は結構冷静に見てる人なんです。

だから、原作や歌謡ショウ等シリーズを通しては紅蘭が一番好きだけど、TVだけはカンナが一番です。

 

とここまで考えた時に全くブレてない紅蘭って逆に凄いですよね。

どの紅蘭も暗い過去を抱えてるのに、そんな物は微塵も感じさせず、失敗してもめげずに何度でも挑戦する。

本当この子大好きです…!!

元々ブレにくいキャラなのかもしれませんが、それ以上に渕崎さんが丁寧に演じてくれてたんだろうなと思います。

生地は既に買ってあるし、紅蘭の戦闘服もそのうち作りたいなー!

 

あと、原作サイドで「紅蘭とカンナいらね!誰得キャラだよw」って批判聞きますが、TV観て貰えばわかるとおり、この二人がいないと花組の空気って張り詰めたままだったと思うんですよね。

というのも、この二人抜きだとすみれを止める人がいないんですよね。

マリアやあやめもそこまで積極的には止めないし。

あと、否定的な空気に対して「いいじゃん、やろうよ!」って賛同してくれるのも主にこの二人なんですよね。

それに加えて紅蘭がいないと光武の修理に時間がかかるし、すみれに釘刺せるのはカンナだけだし。

お芝居の面でも3枚目の男役はカンナしか出来ないし、紅蘭は男女どちらも出来る唯一のバイプレイヤーです。

原作の恋愛要素のみで考えればたしかに男性受けはあまり良くなさそうですが、この二人にはこの二人にしか出来ない役割があります。

自分にとって萌えるかどうかだけでなく、このキャラ単体を見てあげて欲しいです。

 

そういや「原作と全然話が違う!」って漠然とした批判も見た事があるんですが、唐突に軍隊が帝劇を制圧したり、さくらが意識不明になったり、天使だの悪魔だの登場した方が良かったんですかね?

TVはあやめ生存ルートなので、原作の2には繋がらないので、パラレルワールドとして楽しめばいいと思うんですけどね。

 

さて、長くなりましたが、書きたい事はとりあえず全部書きました!

長々と書いたとおり賛否両論のサクラ大戦TVですが、設定の活かし方や話のまとめ方は圧倒的にTVの方が綺麗ですので、食わず嫌いせずに観て欲しいです!

1〜2話でやめた方も出来れば10話(カンナ登場回)まで頑張ってもらいたいです!

ここからだいぶ雰囲気変わるので!

一人でも多くの食わず嫌いさんが好きになってくれますように…!