鹿目まどか 衣装製作7(閲覧注意)

f:id:soukomiyashita:20230603004626j:image

ボタン付け終わったぞー!

手縫いゾーンばっかで嫌気が差してるけど、まだまだ続くし、手袋ゾーンなんてのも待ってるぞー!

 

⚠️以下、無関係な愚痴なので閲覧注意⚠️

製作日誌で書くことじゃないんだけど、ちょっと愚痴らせてほしい。

最近、併せでいい加減な人が散見されるのが残念でならない。

たとえば、直前でドタキャンした挙句、キャンセル料も払わずにトンズラ(垢消しかブロック)とか。

あとは、開催日が迫ってるのに主催が全く動かない上に呼びかけても無反応とか。Twitterには毎日ログインして、ツイートしたりRTしたりしてるのにだよ?

なんかこう、昔よりも「たかがコスプレなんだから、そんなマジになんなくても良くないー?」みたいなスタンスの人が増えてる気がするんだよね。

でもさ、他者の時間をその併せのために使ってもらってるわけだよ。

だから、主催は参加者の誰より重い責任を負ってるのよ。

その"時間"は併せ当日だけじゃなく、長期間にわたって使ってもらってる。

レイヤーの大半は社会人で、仕事の合間に衣装やメイクを用意したり、事前にやりとりを何回もするわけじゃない?

衣装買うのだって、どこのメーカーがいいか見る時間を要するし、自作派の場合はさらに時間がかかる。

当日だって東京だと私の場合、片道2時間かかるし、往復で4000円以上かかるのよ。

駅までだって歩きで行けない距離だから車使ってるし、駐車場代分入れたら5000円超えるのよ。

それでもやりたいのは、作品を愛する人と同じ時間を共有出来る趣味だからだし、逆に熱量ない(作品全く知らない、飽きちゃった)レイヤーさんとは申し訳ないけど併せしたくないんだわ。

前述のとおり、気軽に行ける距離でもなければ金額でもないし。

だから、いい加減にやりたい人はそういう人達で集まるか、併せに参加して欲しくない。

出来れば一人でやってて欲しい。

それなら誰も傷つくこともないし、迷惑もかからないし。

 

唐突にこんな事を書いてしまって申し訳ない。

でも、最近のこの界隈の悪い意味での緩さに、我慢が限界に達してしまったのよ😢

もし、これを読んで思い当たる人がいたら、もう少し責任感を持って行動してもらえればと思います。